かぶぬしへのてがみ

テックな株主への手紙を集めています。

MediaTek 蔡明介 2012 株主への手紙

MediaTek 会長 蔡明介 による2012年の株主への手紙の日本語訳です。


親愛なる株主の皆様:

2012年はMediaTekと実際にIC設計業界全体の課題と機会の年でした。 新興市場からの需要は急速な変化を経験しました。 スマートフォンの普及率は急激に上昇しましたが、タブレットなどの新しいアプリケーションの人気は引き続き拡大しました。 家電メーカーは、最終製品仕様のアップグレードを組み込んだ新製品を絶え間なく発売し、同時に市場の需要を刺激し、市場競争を激化させました。 MediaTekは、これらの競争条件で成功するだけでなく、成功するために、新興市場、堅実な技術と執行能力についての深い理解を活用して、市場の要求を満たすスマートフォン製品を引き続き発売しました。 当社の従業員の献身のおかげで、MediaTekは、2012年度の連結純売上高NT $ 993億、1株当たり利益NT $ 12.9を達成しました。

MediaTekは、新興市場の消費者からのスマートフォンへの需要の高まりに対応するため、2012年にWCDMA、TD-SCDMA、EDGEスマートフォンをサポートする高パフォーマンス・コスト比のソリューションを発表しました。 新シリーズの仕様と性能は、市場の注目を集め、出荷台数の前年比で大幅な増加に寄与しました。 さらに、スマートフォンプラットフォームはWi-FiアライアンスのWi-Fi Certified Passpoint™プログラムテストベッドに搭載され、モバイベンチマークプラットフォームとして使用されました。 他の製品ラインにおける当社の確約は、製品ミックスをさらに強化する先駆的な製品を発売しました。 モバイル機器用の世界初のBluetooth 4.0および802.11acワイヤレスモバイルコンボチップ、世界初の家庭用802.11acデュアルバンドコンカレントWi-Fiルータプラットフォームなど、世界初の120HzスマートTVに対応したシングルチップなどです。

MediaTekは、製品開発の成果に加えて、2012年に台湾と海外の両方の機関から高く評価されました。Ming-Kai Tsai会長は、ITRI(産業技術研究所)の初代、R.O.Cを受賞しました。 ハーバード・ビジネス・レビューの「世界の最高経営責任者100人」のリストに掲載されています。 さらに、MediaTekはGSA(Global Semiconductor Alliance)の「優れたアジア太平洋半導体会社賞」を受賞し、ISSCCで2つの研究論文を発表し、連続して発表された研究論文の台湾における新たな業界記録を樹立しました。

MediaTekは、2012年に長期的な戦略開発の道を開き、当社の全体的な競争力を強化する動きで、MStar Semiconductor Inc.(ケイマン)との合併計画を発表しました。 デジタルシグナルプロセッサ(DSP)技術の世界的リーダーであるスウェーデンの企業であるCoresonic ABも買収した。 これらの重要な取り組みは、MediaTekの製品構成と技術を強化し、世界中のトップのR&Dチームと才能を獲得することで、中堅・中期的に貴重なリソースを集中的に統合し、MediaTekのグローバル規模での競争力を強化するために行われました。

今後も、スマートフォンのコンバージョン動向は中国をはじめとする新興市場に拡大し、タブレットは成長性の高い新しいアプリケーションの1つとなり続けると見込まれています。 3Gを4Gテクノロジーに向けて進めていくMediaTekは、製品ラインの幅と深さを拡大して拡張し続け、顧客と密接に連携して市場機会を獲得し、両立した結果を生み出すことができる体勢が整っています。 MediaTekは、当社の将来の成長に自信を持ち、株主、顧客、従業員にとって実りある結果を生み出すことに自信を持っています。 また、株主の皆様におかれましては、ご支援とご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。


Original: https://d86o2zu8ugzlg.cloudfront.net/mediatek-craft/page/2012-Annual-Report-en.pdf