かぶぬしへのてがみ

テックな株主への手紙を集めています。

セールスフォース マークベニオフ 株主への手紙 2012

セールスフォース CEO マークベニオフ氏による2012年の株主への手紙の日本語訳です。


株主の皆様

セールスフォース・ドットコムは、FY12に驚異的な成長を遂げました。 収入は37%増加し、世界でトップ20のソフトウェア企業の中で最も成長率の高い企業となりました。 当社は2012年度に1,500億ドルのデータセンター取引を記録し、2012年度には顧客に年間売上高を25億ドル、貸借対照表上では35億ドル以上の予約ビジネスを提供しました。

13年前、私たちは、企業がインターネット上で事業を運営できるという単純な考えから始めました。これは、460億ドルのクラウドコンピューティング業界を生み出し、根本的に変化したエンタープライズソフトウェアを生み出しました。 今日、私たちの業界はさらに劇的な変化の兆しを見せています。 ソーシャル技術とモバイル技術は、数十億人の人々が自分の好き嫌いを分かち合い、今までに見たことよりも速く行動を起こすことを可能にしています。 これらの勢力は、私たちの個人的な生活を変えるだけでなく、私たちの仕事の仕方を変え、企業が社会的企業になるよう促しています。

社会的企業は、社会的ネットワークの力を活用して、透明性を信頼に変え、個人の力を発揮させ、社会のスピードでより大きなレベルの顧客の成功を導くために組織を調整します。 ソーシャルエンタープライズ戦略への対応は驚くべきものではありません。 バーバリーフェイスブック、ゼネラルエレクトリック、HP、トヨタなど多くの企業が既にこの変更を受け入れ、セールスフォース・ドットコムをソーシャルエンタープライズの変革の中心に置いています。

我々は、エンタープライズソフトウェアの次の10年は、ソーシャルエンタープライズへの移行によって定義されると考えています。 そのため、従業員と顧客のソーシャルネットワークに力を供給する最新の技術を顧客に提供する新しいイノベーションを常に提供しています。 2年前、私たちはエンタープライズコラボレーションサービスChatterを、ソーシャルエンタープライズの基盤としてすべてのサービスに導入し、深く統合しました。 その後、昨年は、ソーシャルエンタープライズの機能を拡張して、Radian6を買収したマーケティングと、Ryppleを買収した人的資本管理を導入しました。 次世代のセールス、サービス、マーケティング、および業務用アプリケーションを使用することで、フロントオフィス全体の経験に革命を起こす顧客を支援することができます。 Force.comプラットフォームとHerokuプラットフォームを開設し、開発者が選択した言語であらゆる種類のアプリケーションを自由にコーディングできます。

先を見据えて、私たちは、将来の成長は、地球上で最良の人材を革新して引き付ける能力によって推進されることを認識しています。 フォーブス誌とフォーチュン誌の100人の「最優秀企業の1つ」が「世界で最も革新的な企業」と名づけられたことはとても嬉しいことです。 セールスフォース・ドットコムはテクノロジーとビジネスを変革するだけでなく、私たちが住んでいる地域社会を変革しています。 1999年以来、Salesforce.com Foundationは3,000万ドル以上の助成金を出し、コミュニティに32万時間以上のサービスを提供し、当社の製品を世界中の14,000以上の非営利団体に寄付しました。

私は、10万人以上のお客様、2,000人のパートナー、そして約8,000人の従業員に継続的な信頼と勇気を与えてくれたことに感謝したいと思います。 また、salesforce.comへの信頼感をお寄せいただいた皆様、私共の株主皆様に感謝したいと思います。年間売上30億ドルを達成する最初のエンタープライズクラウド企業になることを目指しています。

Aloha

Marc


Original:http://s1.q4cdn.com/454432842/files/doc_financials/2012/fy12_annual_report.pdf