かぶぬしへのてがみ

テックな株主への手紙を集めています。

MediaTek 蔡明介 2009 株主への手紙

MediaTek 会長 蔡明介 による2009年の株主への手紙の日本語訳です。


親愛なる株主の皆様、

MediaTekは、2009年度の売上高および純利益の記録的な高値を記録しました。連結純利益は、2008年より28%増加して1,155億新台湾ドルに増加しました。純利益は91%増加し367億新台湾ドルとなりました。 台湾の上場企業はいずれも1株当り利益がNT $ 34.12を突破しました。 MediaTekは、トップ10にランクインして利益を伸ばした数少ないファブレス企業でした。 その結果、MediaTekはグローバルIC設計企業の5位から4位になり、世界のトップ15の半導体企業の1つになりました。 ガートナーリサーチによると、半導体産業の生産高は2009年に10%減少し、収入と純利益の大幅な伸びでMediaTekユニークな業績がさらに強調されました。

昨年、MediaTekは最先端のBlu-rayシングルチップ、マルチメディアTVとインターネットTVチップ、携帯電話のシングルチップソリューション、3Gとスマートフォンソリューションを含む幅広い製品を成功裏にリリースしました。 MediaTekは、光ストレージ、Blu-ray DVDプレーヤ、DTVチップのリーディングポジションを強化しただけでなく、携帯電話業界の顧客が海外市場シェアを拡大するうえで成功を収めました。 さらに、MediaTekは、モバイルハンドセットソリューションを使用して、世界のトップメーカーと電気通信事業者とのブレークスルーを見ました。 これらの新製品と新開発の市場は、MediaTekの将来の成長を助けるでしょう。

組織面では、MediaTekは、グローバルな縮小にもかかわらず、業務効率を向上させながら、従業員を10%以上拡大しました。 MediaTekは2009年に企業責任へのコミットメントを継続し、技術スポンサーシップ、環境保護、農村教育の推進に向けた数多くの雑誌や機関から再び授与されました。 MediaTekは、Commonwealth Magazineから3年連続で「Corporate Citizenship Award」を受賞しました。さらに、IR MagazineはMediaTekに「CEOによる最優秀投資家募集」を授与しました。MediaTekは台湾からAsiaMoney Magazineの「アジアにおけるベストコーポレートガバナンス」賞にノミネートされた唯一の企業でした。研究と開発の面では、MediaTekは7年間連続してInternational Solid State Circuits Conference(ISSCC)で論文を発表した唯一の台湾企業でした。これらの賞および表彰は、MediaTekの経営および技術分野における業績を明確に示しています。

世界経済は2008年の金融危機から回復し始めていますが、挑戦が先行しています。 MediaTekの将来の業績は、世界経済にある程度まで結びついていますが、製品ポジショニング、市場戦略、業務効率化、知的財産、人的資本、顧客関係を活用して市場の状況にかかわらず、パフォーマンスを上げることを目指しています。 MediaTekは、高収益製品の開発と生産コストと運用コストの削減にそのリソースを集中させる予定です。 中長期的な研究開発投資と短期的な市場需要のバランスが取られます。 さらに、MediaTekの強力な知的財産ポートフォリオを活用して、競合他社への激しい参入障壁を作り出し、企業内で相乗効果を生み出すことができます。 これらの取り組みにより、MediaTekは業界リーダーになるという目標に近づきます。

今後、中国を始めとする新興国市場の急速な成長により、消費者の購買力が急速に高まり、エンターテイメント、コミュニケーション、情報製品/サービスに対する需要が急増しています。この傾向は、巨大な市場と新たな機会を形成しています。しかし、急速な技術開発や新たなビジネスモデルの革新に伴い、ビジネス分野のコンバージェンスとクロスオーバーが起こり、業界構造と競争環境が変化しています。新しい課題と機会を満たすために、MediaTekは革新を通じて人々の生活を改善し、豊かにし、企業の能力を向上させ、変化する市場環境を巧みにナビゲートし、独自の技術的利点を活用して市場ポジションを改善するというビジョンを引き続き実行します。基本的に、MediaTekは、投資家にとって最良の収益を生み出すという目標を掲げ、確かな長期的な事業基盤を構築することに徹底して取り組んでいます。


Original:https://d86o2zu8ugzlg.cloudfront.net/mediatek-craft/page/2009-Annual-Report-en.pdf