かぶぬしへのてがみ

テックな株主への手紙を集めています。

MediaTek 蔡明介 2010 株主への手紙

MediaTek 会長 蔡明介 による2010年の株主への手紙の日本語訳です。


親愛なる株主様:

2010年はIC設計業界の急速な変化の年であり、市場における挑戦と激しい競争が盛り上がっていました。 国内外の企業との競争に加えて、新製品も市場に絶えず導入されました。 激しい競争と製品ライフサイクルの影響を受けて、市場の状況に合わせてICの価格も調整しなければならなかった。 このような厳しい環境では、MediaTek社のスタッフ全員が、努力と献身的な努力で会社にとって良い結果を生み出すことができました。 当年度の連結純売上高は1,115億新台湾ドルで、1株当たり利益はNT $ 28.44であり、MediaTekは台湾のIC設計業界で一流企業となった。

新製品に関しては、MediaTekは高度な製造プロセスを採用し、3D TVチップセット、スマートTVチップ、高度に統合されたBlu-ray DVDプレーヤーチップ、3G用の携帯電話チップセットAndroidスマートフォンソリューションの発売に成功しました。 MediaTekは、光ストレージ、Blu-ray DVDプレイヤー、および中〜ハイエンドのDTVチップでのリーディングポジションを強化するだけでなく、   また、携帯電話業界の顧客が、競争力のある価格でスマートフォンを発売し、新興市場でのプレゼンスを拡大することに成功しました。 これらの新製品と新たに開発された市場は、MediaTekの将来の成長を促進するのに役立ちます。

組織の前では、MediaTekは先進技術への投資を継続し、研究開発人員を積極的に拡大し、技術力と次の成長段階の革新的なビジョンの両方を持つ経営陣を増やしています。 MediaTekは、技術、環境保護、教育促進のために、企業の社会的責任に対する取り組みを継続しました。当社はCommonWealth Magazineから4年連続で「Corporate Citizenship Award」を受賞し、「8年連続で獲得した「台湾の最も賞賛される会社」の称号を授与されました。さらに、ウォールストリートジャーナルは、MediaTekを2010年の「アジアで最も尊敬される200以上の企業」リストのトップ10に選んだ。 研究開発面では、国内外の専門機関の注目を集め、8年間連続して国際ソリッドステートサーキット会議(ISSCC)で論文を発表した唯一の台湾企業であり、   BusinessWeekのThe Tech 100リストで12位を獲得したことに加えて、 昨年、経済省はまた、功労賞を授与しました。

創業以来、MediaTekは強力な研究開発とイノベーション能力を構築しており、光ストレージ、ホームメディアプレーヤー、通信分野のチップを世界で出荷しています。 特定の成熟した製品ラインの成長は競争と市場の飽和により遅くなっていますが、MediaTekは堅実な製品ポートフォリオ、業務効率、知的財産、人的資本および顧客関係を有しています。 今後も、当社は技術革新と製品アップグレードのペースを加速し、付加価値を高め、業界のリーダー的地位に向けて前進していきます。

今後、世界経済の継続的な成長により、消費者の購買力が急速に上昇し、エンターテイメント、コミュニケーション、情報製品/サービスに対する需要が急増しています。この傾向は、巨大な市場を形成し、新しい機会を提示しています。しかし、急速な技術開発と新しいビジネスモデルの革新は、新たな課題と競争の激しい状況をもたらします。新たな課題と顧客の要望に直面し、誠実さ、尊敬、そして顧客志向の慣行は、MediaTekの基本的な考え方のままです。決定的な行動をとる前に、革新的で深い考え方を採用し続けます。継続的な学習と緊密なチームワークにより、私たちは最高の結果とパフォーマンスを達成することを目指しています。当社は、中長期的な開発の見通しは依然として堅調であり、株主、顧客および従業員にとって優れた成果を生み出すことができると確信しています。また、我々は株主の皆様に大きな支持をいただきました。


Original: https://d86o2zu8ugzlg.cloudfront.net/mediatek-craft/page/2010-Annual-Report-en.pdf