かぶぬしへのてがみ

テックな株主への手紙を集めています。

マイクロソフト Satya Nadella 株主への手紙 2014

マイクロソフトCEO Satya Nadella氏による2014年の株主への手紙の日本語訳です。


株主、顧客、パートナー、従業員へ:

この手紙をマイクロソフトの歴史の中で3番目のCEOだけとして書くことは、謙虚な経験です。 私がこの役割を果たした時に言ったように、もともと私はマイクロソフトに参加して、テクノロジを通じて世界を変え、人々に驚くべきことをさせる機会を与えました。 多くの企業が世界を変えたいと考えていますが、マイクロソフトの才能、リソース、忍耐力を持つ企業はほとんどありません。

私は、これが会社全体と業界全体にとって画期的な瞬間だと考えています。 クラウドとモバイル技術は、人々の仕事や遊びの仕方を再定義しています。 間もなくインターネット対応デバイスに30億人が接続されます。 数十億年の間に、212億個のセンサーがオンラインになります。 消費者およびビジネステクノロジに費やされます。 しかし、それはテクノロジーのための技術ではありません! 技術を使用して人々、チーム、組織の真の可能性を実現することが私たちの使命です。

私が7月に電子メールで従業員と共有したように、私たちはこのモバイルファーストとクラウドファーストの世界の生産性とプラットフォーム企業になるでしょう。 私たちは、地球上のすべての人や組織に、より多くのことを行い、より多くのことを行えるように力を発揮します。 クラウドオペレーティングシステム、デバイオペレーティングシステム、ハードウェアプラットフォームでサポートされている信じられないほどのデジタルワークとライフエクスペリエンスを構築することで、これを実現します。

私たちがすべての机や家庭内でPCの本来のビジョンを達成して達成したのと同じように、我々は生産性を改革します。 この明確な目的と大胆さが私たちの願望の中で私と私たち全員にマイクロソフトのインスピレーションを与えます。

昨年、このコアフォーカスに向けて取り組み始めました。

バイル戦略を推進するため、ノキアの携帯電話、Xboxハードウェア、Surface、Perceptive Pixel製品およびアクセサリを含む拡張されたMicrosoft Devices Groupを作成し、Nokiaのデバイスおよびサービス事業を買収しました。 また、Office on iPadを発表しました。これはWord、ExcelPowerPointOneNoteの3500万ダウンロードをもたらし、Apple App Storeで最も人気のあるアプリケーションの多くになっています。

さらに、Windows Phone 8.1に組み込まれた個人用のアシスタントであるCortanaを導入し、プライバシーを保護しながらユーザーに積極的に情報を習得し提供します。 そして、あなたのラップトップを置き換えるために造られた革新的な新しいタブレットSurface Pro 3を発売しました。 最後に、当社は、9インチ未満のデバイスを製造する元来の機器メーカーにとって、Windowsのライセンスをゼロ金額で提供しました。これは、今年消費者にとって革新的で低コストのデバイスを驚異的に組み合わせることを期待しています。

私たちは、クラウドの成功を基盤として構築を続けました。 商業用クラウドの収益は、年間44億ドルの稼働率を達成し、われわれを率直なリーダーにしてくれました。 Hyper-Vを市場の30.6%に拡大し、競合他社からのシェアを獲得しました。 データセンターの設置面積をオーストラリア、ブラジル、日本、中国に拡大しました。 業界をリードするインメモリテクノロジを新しいバージョンのSQL Server 2014に導入し、   デバイスのIDとセキュリティを処理するエンタープライズモビリティスイートと、「Internet of Things」を管理するAzureインテリジェントシステムサービスという2つのクラウドベースのサービスを開始しました。

このように忙しい一年の新製品と大幅な変更にもかかわらず、売上高は860億ドルを超え、売上総利益率は600億ドル近く、営業利益は278億ドルでした。 当社は、株主に現金157億ドル以上を返却し、2013年から27%増加した。

今後はモバイル向けのクラウドファーストの世界で成長する豊富な製品ロードマップを用意しています。 たとえば、Office 365クラウドベースのサービスであるDelveを開始し、関連するドキュメント、データなどのアーティファクトを自動的にワーカーに提供します。 そして、私たちは、ストックホルムに本拠を置くゲーム開発者、Mojangを買収する意向を発表しました。これは、PC、コンソール、タブレット、モバイルをカバーする人気のある「Minecraftフランチャイズのゲーム開発者です。 また、今年度Skype Translatorを立ち上げる予定です。Skype Translatorは、コミュニケーションの言語障壁を劇的に低下させる可能性があります。 そして、おそらく最も重要なことに、私たちは最近、次のバージョンのWindowsWindows 10で新しい機能と革新をプレビューしました。

これらの新しいサービスと経験はすべて、クラウド戦略への大きな投資によって支えられます。これには、より多くのデータセンターの構築と既存地域のキャパシティの拡大、 StorSimple、InMageなどの新リリースでハイブリッドクラウド製品を拡大しました。 人々が予測のためにデータを採掘するのを助けることでゲームを変える可能性のある提供物である、Azure Machine Learningのような新しいクラウド機能を立ち上げています。

最高経営責任者(CEO)として、マイクロソフトがこの画期的な瞬間を最大限に活用することを約束します。 そして、同時に、私たちの文化を進化させることも同様に重要です。すべての製品でより多くの顧客に執着するようになり、使用法などの先行指標に焦点を当て、 マイクロソフトが賢明で好奇心を抱いた人々が偉大な仕事をするための最良の場所であり続けることを確実にしてください。

私は、生産性の革新と、地球上のすべての人や組織がより多くのことを達成し、より多くのことを達成するためのプラットフォームを構築することは、大きな事業だと考えています。 しかし、それはMicrosoftが独占的に受け入れる資格を持つものです。 私たちは再び世界を変える準備ができています。

ご支援いただきありがとうございます。

Satya Nadella

Chief Executive Officer

October 9, 2014


Original: https://www.microsoft.com/investor/reports/ar14/index.html