かぶぬしへのてがみ

テックな株主への手紙を集めています。

マイクロソフト Satya Nadella 株主への手紙 2015

マイクロソフトCEO Satya Nadella氏による2015年の株主への手紙の日本語訳です。

手紙の中で、

超マシン誕生 新訳・新装版

超マシン誕生 新訳・新装版

の話題が出てきます。


親愛なる株主、顧客、パートナー、および同僚:

Microsoft、業界、そして世界の変化と機会の年であることは、私たち全員にとって素晴らしい一年でした。

当社は、顧客のニーズを深く理解し、その理解を人々が愛する製品に変換し、最終的には顧客が当社の製品で果たす成功につなげることを目指しています。 私たちの重要な動機である最後の部分です。 マイクロソフトのチーム全体は、人々が愛する製品を構築するために毎日最高のアイデアや努力をもたらし、地球上のすべての人や組織がより多くのものを達成できるようにするという私たちの使命を推進するようインスピレーションを受けています。 そして我々はその影響を見ている。

私たちは、昨年度の取り組みに焦点を当て、差別化と成長の可能性がある分野に才能と投資を優先させました。 当社は、売上高936億ドル、売上総利益605億ドル、営業利益182億ドル、純利益122億ドルの財務規律で実行した。 株主への総キャッシュ・リターンを約50%増やして233億ドルと大幅に増加させました。

私たちはまた、クラウドファーストの世界で最も先進的なプラットフォームと生産性サービスを構築する企業として、私たちを動かしている重要な決定を下しました。

  • 私たちはWindows 10を幅広いデバイスに統合し、生産性と柔軟性を向上させ、使い慣れた革新性を提供するサービスとして開始しました。
  • サーフェスは、消費者や企業がラップトップを置き換えることができるタブレットを求めていることを証明しています。 サーフェスの収益は36億ドルに達しました。サーフェスがファンを獲得し、新しいハードウェアカテゴリを作成していることも同様に満足です。
  • ファーストパーティのハードウェアポートフォリオをより大きなWindowsエコシステムに合わせることで、電話ビジネスを再構築しました。 今後は、Windowsファンや商用顧客のためのプレミアムなフラッグシップ携帯電話の構築に注力していきます。
  • すべてのデバイスであらゆる場所でOfficeを提供し、Office 365の消費者購読は1,500万人以上に増加し、会計年度には約1,000万人の加入者を獲得しました。 商用顧客はこのサービスを急速に採用しており、座席数は74%増加しています。
  • Azureクラウドプラットフォームの収益とコンピューティング使用率は、前年同期比で100%以上増加しました。
  • 当社は、Dynamics CRM Onlineの拠点を3桁成長させ、全体的なダイナミクス事業の売上を2桁増加させることで、ビジネスプロセスのアプリケーションを強化しています。 当社は、エンタープライズモビリティ、大規模データ、クラウドインフラストラクチャおよびアプリケーション開発者サービスに亘って、革新的な新しいクラウドサービスを提供しています。

今年の手紙では、私が楽しみにしていて、私たちが学んだことを反映しながら、この勢いをどのように構築しているのかを描きたいと思います。

エンパワメント マイクロソフトは創業以来、個人的かつ組織的なエンパワーメントを目指してきました。 業界と比較して当社と異なる点は、他の人が物事を作るのを助けるものを作ることです。 私たちはまた、彼らが物事を起こすのを助ける。 私たちは、デジタル技術が経済地層、あらゆる規模の組織、起業家、研究者、学生のあらゆる場所の人々へのアクセスを民主化する新たな革命に着火する態勢が整っています。 これはエンパワーメントです。 エンパワーメントの約束を果たすため、今年度の当社のセグメント財務報告を推進する相互に関連した3つの野望を喚起しました。

http://news.microsoft.com/2015/06/17/satya-nadella-email-to-employees-on-aligning-engineering-to-strategy/

1)生産性とビジネスプロセスを再開する。 私たちは、チームや組織全体の力を結集して、ビジネスの成果と成功を導きながら、お客様が個々の時間でさらに効果的になるよう支援しています。 時間はすぐに私たちの最も重要な商品になりつつあり、人々や組織はこれまで以上に複雑で困難な結果をより迅速に達成するのに役立つ適切なツールとサービスを必要としています。

我々は生産性、コミュニケーション、コラボレーション、およびビジネスプロセスアプリケーションのアレイを構築しており、ユーザが現在の製品カテゴリ定義に縛られるのではなく、達成したいものに最適化されています。 クラウドサービスを使用してあらゆるデバイスを拾い上げ、コラボレーションし、ビジネスを開始し、ビジネスを行うことができます。 Outlook内のCRMデータにシームレスに接続することで、販売注文を完了することができます。 私たちはあなたの組織の同僚と同級生やRFPの回答をした学生論文をリアルタイムで共著することができます。 Yammer、Delve、Power BIなどのツールを使用して、企業の知識の透明なコミュニケーションと発見を可能にします。 SkypeSkype for Businessを使用すると、いつでもどこでも顧客、パートナー、同僚と効率的にミーティングを行うことができます。

ここには事例があります。 ロンドンのメトロ銀行は、銀行業務の仕組みを改革しています。 Metroの同僚は、Dynamics CRM Online、Office 365、Power BI、およびSkype for Businessを使用して、重要な財務上の決定を顧客に導きます。 Metroのようなお客様は、生産性とビジネスプロセスシステムを備えた新世代の幕開けにあり、仕事の本質を根本的に変え、優れたビジネス成果をもたらすことを証明しています。

今後、私たちはこの分野での大胆な野心を踏まえて、新たな成長を遂げることができます。 Office 2016とOffice 365を使用して、人々の作成やコミュニケーションを支援する機能をさらに充実させていきます。 例えば、Office 365の多くのお客様は、Skype for BusinessやOffice 365の市場機会を500億ドル以上も拡大できるようにした新機能を使用して、豊かな新しい音声機能を利用できるようになります。 CRMERPの市場は合わせて600億ドルを超えており、クラウドとモバイルの経験に移行する際の再発明の大きなチャンスです。

2)インテリジェントなクラウドプラットフォームを構築する。 Microsoftは、次世代のインフラストラクチャ、データ、および開発者サービスを使用して、世界中のアプリケーションをインテリジェントにするためのクラウドプラットフォームを構築しています。

私たちは、プライベートクラウドとハイブリッドソリューションの顧客ニーズに応えながら、超大規模なパブリッククラウドを構築する唯一の企業であるという点でユニークです。 Azureクラウドプラットフォームは現在140カ国で利用可能で、20以上のデータセンター地域を持ち、他のパブリッククラウドよりも優れています。 私たちは中国でパブリッククラウドを運用する最初の多国籍企業です。 組織がクラウドに移行しても、Windows Server、System Center Server、およびSQL Serverを使用したサーバービジネスでは引き続き驚異的な成長を見せています。 当社のサーバーはこのインテリジェントなクラウドの最先端であり、デジタル主権を求めている多くの正当な理由が存在するため、これは重要です。 現実世界のニーズと複雑さを満たすように設計された真の分散コンピューティングインフラストラクチャの未来であると我々は考えている。

マイクロソフトエンタープライズモビリティは躍進の年を迎え、現在は17,000人以上のお客様がこのサービスを使用しています。 EMSは、あらゆる規模の企業に、アイデンティティ、アプリケーション、データ、およびデバイスのすべてを管理および保護するためのインフラストラクチャを提供します。 そうすることで、EMSは、企業がますますモバイルになり、SaaSサービスを利用している世界で働くための新しい方法を可能にします。

私たちは、データを使用してビジネスを変革するのを手伝っています。 Cortana Analytics Suiteは、顧客とアプリケーション開発者に、データをインテリジェントな行動に変換する完全に管理された大規模なデータと分析スイートを提供します。 これらの機能は、経済全体のあらゆる業種の業界で使用されています。 そして、私たちは物物のインターネットの登場とますます高度なクラウドデータと分析機能を必要とするビジネスモデルの変化を利用しています。

私たちは、すべてのデバイスプラットフォームの開発者に新しい革新的なサービスを提供し、オープンソースコミュニティからのより多くの参加を促すために当社の技術を開拓することにより、 Visual Studio Onlineは現在、近代的な開発のための主要なサービスを提供しています。

今後の成長機会について私は興奮しています。われわれは、セキュリティ、データ、分析といった重要な成長分野の技術を構築し、取得し、DockerコンテナやHadoopなどのLinuxオープンソース技術の統合とサポートを強化することで、市場を拡大しました。セキュリティは、エンタープライズ顧客にとって重要な優先事項であり、300億ドルの市場機会を提供します。同様に、ビジネスインテリジェンスと分析は、150億ドル以上の機会を持つ、急速に成長している市場です。私たちは、データセンターのプレゼンスをインドとカナダに拡大し、将来の拡張機会も評価します。私たちはまた、来年にWindows ServerとSQL Serverの主要な新リリースを計画しており、成長の機会を提供し、パブリッククラウドで開発された革新を組み込むことで、顧客のITチームと開発チームがより多くのことを達成できるようにします。

3)さらにパーソナルコンピューティングを作成します。 私たちの野望は、自宅でも仕事でも、より自然で、よりモバイルで、より信頼できるWindowsエクスペリエンスを実現することです。 当社のデバイスを生産性、ゲーム、ブラウジングなどに使用する場合でも、お客様が必要とするものから選択するもの、愛用するものへと移行したいと考えています。

Windows 10が登場して以来、私たちはよりパーソナルな新しいコンピューティング時代を迎え、デバイス間の人間体験のモビリティに焦点を当てています。 たとえば、Windows 10を実行しているLumiaのContinuumなどの革新では、簡単に携帯電話を取り出し、画面とキーボードに接続して堅牢な生産性を提供し、携帯電話をラップトップとして機能させることができます。 Windows 10は、Cortana、Office、およびユニバーサルアプリケーションで、より個人的で生産的です。 Windows 10は、新しいブラウザ、Microsoft EdgeXboxとPC間のゲームなど、真に画期的な新しい体験を提供しています。 また、HoloLensのようなまったく新しいデバイスカテゴリを開くこともできます。 セキュリティと信頼は不可欠です。 Windows 10は安全で、安全で、常に最新のものです。 また、電話、ラップトップ、インターネット・オブ・ザ・デバイスなど、すべてのデバイスにまたがる単一のデバイス管理プラットフォームを提供します。

最新のWindowsで既に稼動している1億1000万台以上のデバイスで、Windows 10への熱狂的な反応を見て非常に感謝して感謝しています。

今後は、私たちが経済的機会を広げ、Windowsを成長に導くと確信しています。 この祝日には、パートナーの新しいハードウェアデザインを含め、Windowsバイスの最も広い範囲が見えます。 サーフェスでは、ラップトップを置き換えることができるタブレットを顧客が望むという当社のビジョンは、Windowsエコシステムに追加され、パートナーが革新する新しい機会を創造しました。 また、商業用および消費者向けのあらゆる分野で収益化の機会を提供していきます。 企業では、顧客は引き続き比類のない管理、セキュリティおよびサービス機能を評価します。 そして消費者にとって、Windows 10はストア、検索、ゲームで収益化の機会を創出します。

新しい成長。この新しいイノベーションがすべて市場に打ち出されたことで、2018年度の2つの重要な目標、すなわち月間200億ドルの商用クラウド収益年間稼働率と月間10億ドルのアクティブデバイスが実現する見込みです。

私たちの成長へのアプローチは簡単です。大規模で成長する市場で差別化され、新しいカテゴリーを開拓する製品とサービスを作ります。私たちは、顧客との取引関係から、顧客のより一貫して生涯価値を認識している取引関係への移行を続けます。 3つの野望のそれぞれは、顧客の生涯価値を高め、世界中の新しい顧客を獲得するためにマイクロソフトを位置づけています。私たちはあなたの投資であなたが示した信頼を得るために懸命に働いています。私たちの過去の成功と継続的な執行は、今日の財務実績、バランスシートの強さ、および資本回収を実現することを可能にします。急速に成長する市場における革新と野心に対する私たちの情熱は、新しい価値を将来にわたって提供する可能性を秘めています。

文化。簡単に言えば、私は、マイクロソフトが差別化を渇望しているスマートな人々のために働くには最高の場所になりたいと思っています。文化は心と精神の拡大であると言われています。私たちは私たちがしていることに深い意味を見出せないように、私たちの生活の多くを仕事で過ごしています。私たちの使命と成長への欲求が広範にわたっているため、すべての従業員が多様性を持ち、従業員一人ひとりが独自に貢献し、毎日ベストを尽くすことができます。人々が愛するものをやり、成長の考え方を信じる使命を追求するとき、大きな革新と成長の両方が起こることを知っています。

私が去年の私の新しい役割をはじめて始めたとき、私は従業員に私たちの魂を再発見する時が来たと言いました。 「超マシン誕生」では、著者のTracy Kidderは、テクノロジーはそれを構築した人の集合的な魂であることを示しています。この技術は魅力的ですが、さらに魅力的なのはデザイナーの深い執念です。今後も、人類が直面する課題、テクノロジがどのように役立つのか、マイクロソフトの貢献は何かを尋ね続けます。私たちのビジネスでは変革が進行中であり、私たちの廊下では新たな精神が現れていることがはっきりとわかります。私たちは、マイクロソフトテクノロジがいかにして顧客に成功をもたらし、世界に彼ら自身の差を生み出すかを垣間見せています。私たちは、より大きな成長とより大きなインパクトを私たちの世界にもたらすために、私たちが今年何ができるかを見たいと思っています。

Satya Nadella Chief Executive Officer October 19, 2015


Original: https://www.microsoft.com/investor/reports/ar15/index.html