かぶぬしへのてがみ

テックな株主への手紙を集めています。

アマゾン ジェフベゾス 1997 株主への手紙

アマゾン ジェフベゾス CEO による1997年の株主への手紙の日本語訳です。

ベゾスの株主の手紙は読んでいてためになるので、1997年から順番に翻訳していくとにしました。


株主の皆様へ

Amazon.comは1997年に多くの目標を達成しました。年末までに150万人以上の顧客にサービスを提供し、売上高は838%増の1億4,780万ドルでした。

しかし、これはインターネットのための1日目であり、私たちがうまくいくならば、Amazon.comのためです。 今日、オンライン商取引は、顧客のお金と貴重な時間を節約します。 明日、パーソナライゼーションを通じて、オンライン商取引は発見のプロセスを加速します。 Amazon.comはインターネットを利用して顧客の価値を創造し、そうすることで、確立された大市場においても永続的なフランチャイズを創出したいと考えています。

より大きなプレーヤーがオンラインチャンスを追求するためのリソースを整理し、オンラインで購入することを初めて知った顧客が新しい関係を形成するのに受け入れられるように、我々は機会の窓口を持っています。 競争の激しさは急速に進化し続けています。 多くの大手プレーヤーは信頼できる提供でオンラインに移行し、意識、交通、販売を構築するために多大なエネルギーと資源を費やしてきました。 私たちの目標は、他の分野のオンライン商取引の機会を追求しながら、現在の地位を固めて拡大するために迅速に動くことです。 私たちが目指す大きな市場では、大きなチャンスがあります。 この戦略はリスクがないわけではありません。確立されたフランチャイズ指導者に対して、深刻な投資と執行が必要です。

それはすべて長期的なものです

私たちは、成功の基本的な尺度は、我々が長期にわたって創り出す株主価値であると考えています。 この価値は、当社の現在の市場リーダーの地位を拡大し、固めていく能力の直接的な結果となるであろう。 私たちの市場リーダーシップが強ければ強いほど、私たちの経済モデルはより強力になります。 市場のリーダーシップは、収益の増加、収益性の向上、資本流通の拡大、それに対応した投下資本収益率の向上に直接つながります。

私たちの決定は、この焦点を常に反映しています。 まず、顧客と収益の伸び、顧客が繰り返し購入する度合い、ブランドの強さなど、市場のリーダーシップを最もよく表している指標の観点から評価します。 私たちは投資し続け、顧客基盤、ブランド、インフラストラクチャを拡大して活用するために積極的に投資し、永続的なフランチャイズの確立に向けて取り組んでいきます。

当社は長期的に重視しているため、意思決定を行い、一部の企業とはトレードオフを異ならせることがあります。 したがって、当社は、株主の皆さまが、お客様の投資理念に合致していることを確認できるよう、当社の基本的な経営および意思決定のアプローチをお客様と共有したいと考えています。

私たちは引き続き顧客に絶えず集中していきます。

  • 当社は、短期的な収益性の検討や短期的なウォールストリートの反応ではなく、長期的な市場リーダーシップの検討事項に照らして、引き続き投資判断を下す。
  • 私たちは、プログラムと投資の分析を分析的に測定し、受け入れ可能なリターンを提供していない企業を投棄し、最も効果的な投資を強化していきます。 私たちは、成功と失敗から学び続けます。
  • 市場リーダーシップの優位性を得るための十分な可能性を見いだすと、臆病な投資決定よりも大胆で大胆な判断を下す。 これらの投資の一部は成果を上げ、他の投資は恩恵を受けることはありません。どちらの場合でも、もう一つ貴重な教訓を学ぶことになります。
  • GAAP会計の外観を最適化するか、将来のキャッシュフローの現在価値を最大化するかの選択を強制すると、キャッシュフローが使用されます。
  • 合理的な長期的リーダーシップ投資を行っているかどうかを評価するため、戦略的思考プロセスをあなたと共有します(競争圧力が許す限り)。
  • 私たちは賢明に過ごすために、そして痩せた文化を維持するために努力します。 我々は、特に純損失を被るビジネスにおいて、コスト意識の高い文化を継続的に強化することの重要性を理解しています。
  • 長期的な収益性と資本管理に重点を置いて成長に焦点を当てる。 この段階では、ビジネスモデルの可能性を達成するうえで規模が重要であると考えて成長を優先させることを選択します。
  • 私たちは、多才で才能のある従業員を雇用し、維持し、現金よりもむしろストックオプションに対する報酬を引き続き重視することに重点を置く。 私たちの成功は、意欲的な従業員基盤を引きつけ、維持する能力によって大きく左右されることを知っています。

私たちは、上記が「正しい」投資哲学であると主張するほど大胆ではありませんが、それは私たちのものです。私たちが取ってきたアプローチではっきりしていない場合、私たちは黙っています。

この基盤を基に、私たちは事業の焦点、1997年の進捗状況、将来の展望についての見直しに回りたいと考えています。

顧客に対する不満

当初から、私たちは顧客に魅力的な価値を提供することに焦点を当ててきました。 私たちは、ウェブがWorld Wide Waitであり、それでもなお存在することを認識しました。 したがって、私たちは、単に他の方法では得られないものを顧客に提供し、書籍でサービスを提供し始めました。 私たちは、物理的な店舗で可能だったよりもはるかに多くの選択肢をもたらしました(私たちの店は現在6つのフットボール場を占有するでしょう)。そして、それは有用で、簡単に検索し、 、1日24時間。 私たちは、買い物体験を改善することに集中し、1997年に店舗を大幅に強化しました。 現在、お客様はギフト券、1-Click(SM)ショッピング、レビュー、コンテンツ、閲覧オプション、および推奨機能を大幅に提供しています。 劇的に価格を下げ、顧客価値をさらに高めました。口頭は、私たちが持っている最も強力な顧客獲得ツールです。私たちは顧客が私たちの中に置いた信頼に感謝しています。 Amazon.comオンライン書店のマーケットリーダーにするために、繰り返し購入と口頭での意見が結びついています。

多くの措置により、Amazon.comは1997年に大きな道を歩んだ。

•売上高は、1996年の1,570万ドルから1億4,780万ドルに増加し、838% 増加する。

•累積顧客口座は180,000人から1,510,000人に増加し、これは738% 増加する。

•リピート顧客からの注文の割合は、1996年第4四半期の46%超から1997年の同期間の58%以上に増加しました。

•視聴者数の観点からは、Media Metrixごとに、Webサイトは90位から20位以内になりました。

•America Online、Yahoo!、Excite、NetscapeGeoCitiesAltaVista、@Home、Prodigyなど、多くの重要な戦略パートナーとの長期的な関係を確立しました。

1997年には、これらの大幅に増加したトラフィック、販売、およびサービスレベルをサポートするために、ビジネスインフラストラクチャの拡張に努めました。

Amazon.comの従業員数は158人から614人に増加し、管理チームを大幅に強化しました。

•シアトル施設の70%の拡張と、11月のデラウェア州における第2の流通センターの開設を含め、物流センター容量は50,000から285,000平方フィートに増加しました。

棚卸資産は年末に20万タイトルを超え、顧客の可用性を向上させました。

•1997年5月の株式公開および7500万ドルの融資により、当社の現金および投資残高は1億2,500万ドルとなり、戦略的な柔軟性が大幅に向上しました。

従業員へ

  過去1年間の成功は、才能のある、スマートな、勤勉なグループの製品であり、私はこのチームの一員であることに大きな誇りを持っています。 雇用への我々のアプローチにおいてバーを高く設定することは、Amazon.comの成功の最も重要な要素の一つであり続けています。

ここで働くのは簡単ではありません(私は、「あなたは長く、頑張ったり賢いことができますが、Amazon.comでは3つのうち2つを選ぶことはできません」と話している人々にインタビューするとき) 重要なこと、顧客にとって重要なこと、孫たちに伝えることができること。 そのようなことは容易ではありません。 私たちは、犠牲と情熱がAmazon.comを構築するこの従業員のグループを持つことは信じられないほど幸運です。

1998年の目標

私たちはまだ、インターネット商取引と商品化を通じて顧客に新しい価値をもたらす方法を学ぶ初期段階にあります。 私たちの目標は、引き続きブランドと顧客基盤を固め、拡大することです。 これは、私たちが成長している最中に、優れた顧客の利便性、選択、およびサービスをサポートするためのシステムとインフラストラクチャへの持続的な投資を必要とします。 当社は製品提供に音楽を追加する予定であり、時間の経過とともに他の製品が賢明な投資になる可能性があると当社は考えている。 また、納期の短縮や顧客満足度の向上など、海外でのお客様のサービス向上のための重要な機会があるとも考えています。 確かなことに、私たちの課題の大きな部分は、ビジネスを拡大する新しい方法を見つけることではなく、投資の優先順位を決めることにあります。

Amazon.comが設立されたときよりも、オンライン商取引についてもっと多くのことを知ることができますが、私たちはまだ多くのことを学んでいます。 私たちは楽観的ですが、警戒し続け、緊急性を保つ必要があります。 Amazon.comの長期的なビジョンを実現するために直面する課題とハードルは、積極的で、能力があり、献身的な競争です。 かなりの成長上の課題と実行リスク。 製品と地理的拡大のリスク。 市場機会の拡大に対応するための大規模な継続的な投資の必要性があります。 しかし、われわれが長い間語ってきたように、オンライン書店やオンライン商取引は、非常に大きな市場であることが証明されなければならず、多くの企業が大きな利益を得ると思われる。 私たちは何をしているのか、私たちがやりたいことにもっと興奮しています。

1997年は本当に素晴らしい年でした。 Amazon.comでは、お客様のビジネスと信頼、お互いの努力、および株主の皆様のご支援と励ましに感謝しています。

Jeffrey P. Bezos

Founder and Chief Executive Officer

Amazon.com, Inc.


Original : http://media.corporate-ir.net/media_files/irol/97/97664/reports/Shareholderletter97.pdf