かぶぬしへのてがみ

テックな株主への手紙を集めています。

アマゾン ジェフベゾス 1999 株主への手紙

アマゾン ジェフベゾス CEO による1999年の株主への手紙の日本語訳です。


株主の皆様へ:

私たちは、150カ国以上で1,700万人以上の顧客にサービスを提供しており、世界有数の電子商取引ブランドとプラットフォームを構築しています。

来年、何百万人もの新しい消費者が初めてインターネットに接続するため、世界中のオンライン商取引の継続的な導入により恩恵を受けることが期待されます。 オンラインショッピングの経験が向上し続けると、消費者の信頼と信頼が高まり、さらなる採用が促進されます。 また、Amazon.comで就労していれば、これらの新しい顧客に最高のサービスを提供し、その結果として利益を上げる独自の立場に立つことができます。

1999年の要約

1999年には、お客様に絶え間なく焦点を当てました。

  • 売上高は1998年の6億1000万ドルから16億6,000万ドルへ169%増加しました。
  • 新規顧客数が1,070万人増加し、累積顧客数が620万人から1690万人に増加しました。
  • リピート顧客による注文の割合は、1998年第4四半期の64%以上から1999年の同期間の73%以上に増加しました。
  • 世界中のお客様がAmazon.comを選択しており、幅広い製品に対応しています。 たった2年前、Amazon.comの米国の書籍事業は当社の売上高の100%を占めていました。 今日、米国の書籍の急速な成長にもかかわらず、他の分野が売上の半分以上を占めています。 1999年の主な取り組みには、オークション、zショップ、おもちゃ、コンシューマーエレクトロニクス、ホームインプルメント、ソフトウェア、ビデオゲーム、ペイメント、そしてワイヤレスイニシアチブ、Amazon Anywhereなどがあります。
  • 私たちは、本のようなより確立された分野だけでなく、新しい店でもベストオブブリードであると認識し続けています。 1つの分野に集中するだけで、Amazon Toysは複数の賞を受賞しています。これには、MSNBCの調査で最高のオンライン玩具店を評価し、Forrester ResearchのNo.1オンライン玩具店としてランク付けし、 おもちゃカテゴリのコンシューマレポートは、それぞれの場合、多くの長年の選手を打ち負かしています。
  • 米国以外の売上高は、当社事業の22%を占め、合計で3億5,800万ドルでした。 英国とドイツでは、Music、Auctions、zShopsを追加しました。 実際、Amazon.co.ukAmazon.de、Amazon.comは現在、ヨーロッパで最も人気のあるオンライン小売ドメインの#1、#2、および#3です。
  • 私たちは、約30万平方フィートから12ヶ月未満で500万平方フィート以上の世界的な流通能力を拡大しました。
  • このインフラストラクチャーのおかげで、わずか3カ月で90%の売上高を達成できましたが、休暇のために休暇の99%以上を出荷しました。 われわれが判断できる限り、他の企業は3カ月で90%増え、売上ベースは10億ドルを超えていません。

私はAmazon.comの誰もが驚くべきことに、驚異的な成長速度を同時に処理しながら、標準設定のAmazon.comクラスのカスタマーエクスペリエンスを提供するための努力を信じています。 株主の皆様に、この世界的なAmazon.comのチームに感謝したい場合は、jeff@amazon.comまで電子メールをお送りください。 私の驚くべきオフィススタッフの助けを借りて、私はそれらをまとめて会社に送ります。 私はそれが評価されることを知っている。 (誰かがこの手紙を読んでいるかどうかを知るための副次的なメリットとして!)

あなたは何を所有していますか?

最近のスタンフォード大学キャンパスのイベントでは、ある若い女性がマイクに来て、私に大きな質問をしました。「私はAmazon.comを100株持っています。 私は何を所有していますか? "

私はこれまでに聞いていなかったことに驚きました。 あなたは何を所有していますか? あなたは一流の電子商取引プラットフォームを所有しています。

Amazon.comプラットフォームは、ブランド、顧客、技術、流通能力、深い電子商取引の専門知識、革新に対する情熱と顧客へのサービスに対する情熱を備えた素晴らしいチームで構成されています。 私たちは、2000年には1700万の顧客、顧客重視のための世界的な評判、最高の電子商取引ソフトウェアシステム、そして特注の流通および顧客サービスインフラストラクチャを開始します。 私たちは、このプラットフォームにより、 他のどの会社よりも、新しいeコマースビジネスをより早く、より高い品質の顧客体験、より低い増分コスト、より高い成功の機会、より速い規模と収益性のある方法で立ち上げることができる「転換点」に達したと考えています。

私たちのビジョンは、このプラットフォームを使用して、顧客がオンラインで購入したいものやものすべてを見つけて見つけ出すことができる、地球で最も顧客中心の会社を構築することです。 私たちはそれだけではなく、あらゆる規模の何千人ものパートナーとなるでしょう。 私たちは顧客に耳を傾け、代わって考案し、それぞれの店舗をパーソナライズし、すべて信頼し続ける努力をしています。 おそらく明らかなように、このプラットホームは、非常に大規模な機会を提供します。私たちがそれを最大限に活用することができれば、顧客と株主の両方にとって非常に価値があるはずです。 多くのリスクと複雑さにもかかわらず、我々は深くそのように努力しています。

2000年の目標

2000年には、Amazon.comに6つの大きな目標があります。お客様の数の増加と、それぞれの顧客との関係の強さです。 当社が提供する製品およびサービスの急速な拡大を継続した。 同社の全分野において優れた運用力を発揮します。 国際展開; パートナーシッププログラムを拡大する。 最後に、重要なことに、私たちがいるすべての事業において収益性に向けて走ります。私はそれぞれの目標に少しずつ時間をかけます。

顧客関係の拡大と強化 - 私たちは引き続き新規顧客への導入に大きく投資します。 過去5年間で起こったことを想像するのは時々困難ですが、これは電子商取引の第1日であり、多くの顧客が最初に関係を形成しているカテゴリ形成の初期段階です。 私たちは、私たちと買い物をする顧客の数、彼らが購入する製品の数、彼らが買い物する頻度、満足しているときのレベルを成長させるために努力しなければなりません。

製品とサービスの拡大 - お客様は、いつでも、どこでも、購入したいものを見つけて発見できる場所を構築するよう努めています。 私たちが提供する新しい製品とサービスは、より幅広い顧客層に関連性を持たせ、店舗を訪れる頻度を増やすことができます。 だから、私たちの提供を拡大すると、私たちはビジネス全体の好循環を作り出します。 顧客が店舗を頻繁に訪れるほど、時間を節約し、エネルギーやマーケティング投資を減らし、店舗に戻ってくる必要があります。 目に見えて、心に留めておく。

さらに、私たちが拡大するにつれて、それぞれの新しい店舗には、そのカテゴリーで最善の選択をするために働く専任チームがあります。 したがって、それぞれの新しい店舗はまた、顧客に彼らの焦点を示すための新しい機会です。 最後に、新製品またはサービスはそれぞれ、流通、顧客サービス、技術、ブランドへの投資をさらに活用し、当社の収益に影響を与える可能性があります。

優れた運用 - 私たちにとって、優れた運用能力は、お客様の経験を継続的に改善し、生産性、マージン、効率性、資産の速度をすべての事業にもたらしていることを意味します。

しばしば、これらのうちの1つを動かす最良の方法は、もう一方を提供することです。 たとえば、より効率的な配信により、配信時間が短縮され、オーダーごとのコンタクトと顧客サービスのコストが低下します。 これにより、顧客エクスペリエンスが向上し、ブランドが構築され、顧客獲得と維持コストが減少します。

私たちの会社全体は、2000年に事業の各分野で優れた運用力を発揮することに重点を置いています。顧客の経験と業務の両方において世界トップレベルであれば、より速く成長し、より高いサービスレベルを提供することができます。

国際展開̶米国以外の消費者は、米国内の消費者よりもさらに小売店に劣っていると考えており、当社のプラットフォームを活用することで、Amazon.comは世界的に有力な小売業者になる可能性が高い。 私たちはすでに約150年間に約5年間出荷しているため、世界中で重要なブランド、セールス、顧客の存在をすでに抱えています。 英国とドイツの店舗は、それぞれの国のトップ10のウェブサイトと#1の電子商取引サイトに既にあります。 私たちの顧客と世界中の株主は、来年にこの基盤からさらに地理的な拡大を楽しみにしています。

パートナーシッププログラムの拡大 - 私たちのプラットフォームを通じて、私たちはdrugstore.comなどのパートナーに多大な価値をもたらすことができます。 実際には、これまでの経験から、Amazon.comはパートナーがビジネスを構築するための最も効率的で効果的な手段であることが簡単に示唆されています。 多くの分野でパートナーシップは、顧客中心のコスト効率の高い方法で店舗を急速に拡大するための最良の方法です。 パートナーが提供する顧客体験の質は、選択プロセスの最も重要な基準の1つです。お客様にサービスを提供するための情熱を共有していない企業とはパートナーシップを構築しません。

彼らは顧客を満足させ、パートナーを喜ばしくし、財務的に魅力的であり、株主 - あなたと私たちを満足させるため、この種のパートナーシップが大好きです。

私が取り組んでいる各事業の収益性に向けて - 私が概説したこれまでの目標のそれぞれは、最高、最も収益性の高い、最高の資本収益率、長期フランチャイズを構築するという長期的な目標に貢献します。 だから、ある意味では、収益性の向上がこれらすべての目標の根底にある基礎です。 来年度には、サプライヤーとのパートナーシップ、生産性と効率性、固定資本および運転資本の管理、製品ミックスと価格管理の専門知識の継続的な改善を推進し、大幅なマージン向上とコストの活用を期待しています。

今年発売するそれぞれの製品とサービスは、プラットフォームに基づいて構築する必要があります。そのため、投資カーブは急峻ではなく、各ビジネスの収益性の時間は一般的に短縮する必要があります。

それはすべて長期的なものです

株主への1997年の手紙(当社の最初の書簡)では、長期的な投資アプローチを詳述した。 私たちは多くの新しい株主を追加し続けているので、今年の後にその手紙を追加しました。 私はあなたが投資したい会社の一種であることを確かめるために、私が知っている最善の方法であるので、「すべてのことを長期にわたって」と題したセクションをお読みください。そこに書いたとおり、 それが正しい哲学だと主張し、私たちはそれが私たちのものだと主張します!

最後に、この最も重要な点を考えてみましょう。現在のオンラインショッピングの経験は、これまでにない最悪のものです。 今日は1700万人の顧客を獲得するのに十分ですが、それはずっと良くなります。 帯域幅が増えると、ページビューが高速になり、コンテンツが豊富になります。 さらに改善することで、「常時接続」(オフィスとは対照的な自宅でのオンラインショッピングを強力に促進することが期待されています)になり、PC以外のデバイスやワイヤレスアクセスの大幅な増加が見込まれます。 さらに、数兆ドルの世界市場に参加することは素晴らしいことです。私たちは非常に非常に小さいです。 私たちは二重に祝福されています。 私たちが採用している基本的な基盤技術が毎日向上している分野では、市場規模が制約されていません。 それは正常ではありません。

いつものように、Amazon.comでは、お客様のビジネスと信頼、お互いの努力、そして株主の皆様のご支援と励ましに感謝の意を表します。 多くの、多くのありがとう。

Jeffrey P. Bezos

Founder and Chief Executive Officer

Amazon.com, Inc.


Original http://media.corporate-ir.net/media_files/irol/97/97664/reports/Shareholderletter99.pdf