かぶぬしへのてがみ

テックな株主への手紙を集めています。

MediaTek 蔡明介 2014 株主への手紙

MediaTek 会長 蔡明介 による2014年の株主への手紙の日本語訳です。


親愛なる株主の皆様:

2014年はMediaTekの資産拡大と成長の年で、収入と純利益は過去最高を達成しました。 2月1日、MediaTekはMStarと正式に合併し、通年の連結売上高は2,112億新台湾ドルとなり、前年比56.6%の大幅な成長を達成しました。 連結営業利益率は48.8%で、前年度より4.8%ポイント上昇しました。 連結純利益は、前年度比68.8%増のNT $ 464億に達し、税引後純利益率は21.8%となりました。 連結当期純利益はNT $ 30.04でした。

過去3年間のMediaTek従業員の努力の結果、スマートフォンからの収益貢献度は50%近くに上昇しました。 急速に変化するスマートフォンの機能や技術、中国本土のLTEへの急速な移行、新興市場の急速な拡大など、市場動向に密接に先行して、MediaTekは非常に競争の激しい市場で顧客の成功を可能にする競争力のあるソリューションを継続的に導入しました。 例えば、MediaTekのOcta-Coreシリーズは消費者から高い評価を受けており、ハイエンドの携帯電話やタブレットの標準となっています。 さらに、LTEソリューションは、TDD / FDD-LTE、WCDMA、TD-SCDMA、GSMをサポートする昨年第2四半期に商業生産を開始しました。 中国本土とヨーロッパの通信事業者から数多くのLTE認証を取得し、すべてのSoC向けに64ビットCPUにアップグレードすることにより、MediaTekは高度な仕様で革新とリーダーシップを継続し、 新しいウェアラブルバイスプラットフォームであるLinkIt、マルチモードワイヤレス充電チップ、インターネットや物件やスマートホーム用に設計された複数のワイヤレス通信ソリューションをサポートする世界初のHDTV SoCを発売しました。

世界的な中産階級の台頭に伴い、MediaTekは、先進的かつ合理的に価格設定された高度な製品により、企業を世界全体に拡大し、消費者が無限の可能性(毎日の天才)を創造する技術を使用できるようになると考えています。 MediaTekは、Android One PhoneでGoogleと提携し、Android TV、Googleの音声キャスト、Android Wearソリューションを開始するなど、国際市場への拡大を開始しました。 さらに、アマゾンはタブレットの顧客になり、多くの国際的なスマートフォンブランドがMediaTekとの協力を強化しました。 LTE製品ポートフォリオの競争が激化するなか、当社はMediaTekが市場機会を拡大できると考えています。

さらに、MediaTekは多くの国際的な栄誉を受けました。 2年連続で、台湾の唯一のビジネスリーダーであるMing-Kai Tsai会長は、ハーバード・ビジネス・レビューによる「世界最高のCEO」に選出されました。 MediaTekはまた、世界でトップ10の半導体ファブレス企業のIHSランキングに初登場しました。 さらに、MediaTekISSCCに5つの研究論文を発表した。これは台湾の唯一の企業として12年連続で選ばれた。 最後に、MediatekはThomson Reutersに「世界で最も革新的な企業100社」に初めて含まれました。

MediaTekは、テクノロジのリーダーシップが成功する唯一の方法であると確信しています。 MediaTekは、MStar合併の才能の上に、昨年、フィンランド、サンディエゴ、インドに新しいオフィスを開設し、世界中の27のオフィスで最高の才能を募集しています。 MediaTekは、既存のビジネスの開発に加えて、物物、ウェアラブル、自動車エレクトロニクスなどのインターネットの革新、製造プロセス、先進テクノロジー、新市場への投資を通じて積極的に新しい機会を追求します。 最後に、私たちの株主の皆さまにお礼を申し上げます。 MediaTekは将来の成長を計画し、より多くの株主価値を引き続き提供します。

会長 Ming-Kai Tsai

社長 Ching-Jiang Hsieh


Original: https://d86o2zu8ugzlg.cloudfront.net/mediatek-craft/page/2014-Annual-Report-en.pdf