かぶぬしへのてがみ

テックな株主への手紙を集めています。

MediaTek 蔡明介 2015 株主への手紙

MediaTek 会長 蔡明介 による2015年の株主への手紙の日本語訳です。


親愛なる株主の皆様:

2015年は、世界の半導体産業にとってチャンスとチャレンジでいっぱいでした。 さまざまな種類の革新的な最終用途が出てきて、市場に新たなハイライトがもたらされました。 しかし、世界的な景気変動と不確実性により、市場の期待よりも顧客の需要が変動しました。 その一方で、IC設計業界全体が仕様アップグレードのスピードを加速し、市場価格競争がより厳しくなった。 MediaTekは、従業員の献身のおかげで、ダイナミックな業界と競争の激しい状況に積極的に対応しました。MediaTekは通年の連結売上高2,130億 NT$を達成し、1株当たり利益は16.60 NT$でした。

MediaTekは、2Gと3Gの基盤を活用して、過去4年間、世界のスマートフォン市場で重要な役割を果たしてきました。 2015年に中国本土のLTEへの急速な移行に伴い、MediaTekはチャンスを掴み、いくつかのマイルストーンを達成しました。 例えば、LTEチップセットMediaTekの出荷台数は5倍の1億5000万台と大幅に伸び、中国製LTEスマートフォンの市場シェアは40%に倍増しました。またMediaTekは、キャリア・アグリゲーション機能を備えたワールドモードLTEチップセットをCAT6にアップグレードすることで、技術力の向上を図っています。さらにMediaTekは、2015年にプレミアムモバイルプロセッサファミリのブランド名であるHelioを導入し、グローバル市場の拡大を継続しました。 Helioは、国際ブランドと地域ブランドのメインストリームモデルとプレミアムモデルの両方で約100回のデザイン賞を受賞しました。 MediaTekは、通信事業者やブランド顧客と緊密に協力して、ヨーロッパや米国の市場で事業機会を拡大しています。多くのMediaTekLTEスマートフォンは、ヨーロッパと米国で入手できます。これらのすべての成果は、MediaTekの強い野心と実行を示しました。

MediaTekは、自らの長所を活かし、他の民生用電子製品でビジネス機会を継続的に探求しました。業界ではGoogleと一緒にAndroid TVを開始し、 高度に統合された低消費電力ソリューションとソフトウェアサービスを備えたInternet of Thingsのトレンドを確立しました。 MediaTekのソフトウェア開発キットは、スマートホームアプリケーションで顧客をサポートするためにApple HomeKitによって認定されています。 スマートな腕時計、スマートな靴、スマートなバンドのようなMediaTekの新しいアプリケーションは、すでに市場に波を送り出しています。 MediaTekは既存製品の競争力強化のほかに、クロスプラットフォームの利点を強化しています。 Richtek Technology、Ilitek、およびAlpha Image Technologyの買収により、アナログ製品、LCDドライブIC、画像信号プロセッサにIPポートフォリオが拡張され、MediaTekのニッチ市場が拡大し、長期的な競争障壁が緩和されました。

成功した事業拡大以外にも、MediaTekは多くの国際機関から高い評価を受けています。 例えば、MediaTekトムソン・ロイターの「トップ100グローバル・イノベーター」で2年連続で賞を受賞したが、これは台湾の唯一の企業であった。 MediaTekは4年連続で「アジア太平洋半導体優秀企業賞」を受賞し、Ming-Kai Tsai会長はGlobal Semiconductor Alliance(GSA)の「Morris Chang模範リーダーシップ賞」の受賞者に選出されました。 さらに、メディアテックのブランディングへの取り組みは、経済産業省が主催し、インターブランドによって共同開催された「台湾トップ10グローバルブランド2015」でも認められました。 さらにMediaTekは、2016年にISSCCに6つの研究論文を発表した。これは台湾企業の中でも最も多く、13年連続の台湾企業に選ばれた。

MediaTekは、モバイル通信とホームエンターテインメントの中核事業を基盤に、IoT、自動車エレクトロニクスおよび隣接市場へのメリットを拡大する予定です。 MediaTekは引き続き世界的な競争力を強化し、顧客にトータルソリューションとサービスを提供し、より多くの株主価値を提供します。 最後に、私たちの株主の皆さまにお礼を申し上げます。

Chairman: Ming-Kai Tsai

Vice-Chairman and President: Ching-Jiang Hsieh


original : https://d86o2zu8ugzlg.cloudfront.net/mediatek-craft/page/2015-Annual-Report-en.pdf