かぶぬしへのてがみ

テックな株主への手紙を集めています。

アマゾン ジェフベゾス 2015 株主への手紙

アマゾン ジェフベゾス CEO による2015年の株主への手紙の日本語訳です。


株主の皆様へ:

今年、アマゾンは年間売上高で1000億ドルに達する最速の企業となりました。 また今年、Amazon Web Servicesは年間売上高で100億ドルに達しています...そうすることで、Amazonよりも速いペースでマイルストーンを達成できました。

何が起きてる?両者は小さな種子として植えられ、意味のある大企業への重要な買収をすばやく素早く有機的に行ってきました。表面的には、2つはほとんど同じではありません。 1つは消費者にサービスを提供し、もう1つは企業にサービスを提供します。 1つは茶色の箱で有名で、もう1つはAPIのために有名です。そのような異種の2つの製品が1つの屋根の下で非常に急速に成長したのは偶然の一致ですか?幸運はすべての努力の中で大きな役割を果たしており、私は豊富な供給をしていることを保証することができます。しかしそれを超えて、これらの2つのビジネスの間にはつながりがあります。表面の下で、両者はあまりにも異なるわけではありません。彼らは、少数の原則に深く関心を持ち、信念をもって行動する独特な組織文化を共有しています。 私は、競争相手の強迫観念、発明と開拓の熱意、失敗の意欲、長期的な思考の忍耐、そして優れた運用上の専門的自尊心の奪取ではなく、顧客の強迫観念について話しています。 そのレンズを通して、AWSAmazonの小売は本当に非常に似ています。

企業文化についての言葉:良いか悪いかにかかわらず、彼らは耐え忍び、安定しており、変化するのが難しいです。彼らは長所と短所の源泉になる可能性があります。あなたは企業文化を書き留めることができますが、そうしたときには、それを発見しています。それは、人々の、そしてイベントによって、時間の経過とともにゆっくりと作成されます。これは、過去の成功と失敗の話が会社の伝承の深い部分になります。それが独特の文化なら、カスタムメードの手袋のような特定の人に合うでしょう。文化が時間的に非常に安定しているのは、人々が自己選択するからです。競争力のある熱意によって活力を与えられた人は、一つの文化を選択して幸せになるかもしれません。パイオニアと発明を愛する人は別の人を選ぶかもしれません。ありがたいことに、世界は多くの高性能で独特な企業文化でいっぱいです。私たちのアプローチが正しいと主張することは決してありません - それは私たちのものです - そして過去20年間で、私たちは同じような人々を集めました。私たちのアプローチが活力と意義を感じている人。

私たちが特に特徴的であると考える分野の1つは失敗です。私は、私たちが失敗する世界で最高の場所であると信じています(私たちはたくさんの練習をしています!)、失敗と発明は不可分な双子です。発明するためには実験をしなければなりません、そして、それがうまくいくことを事前に知っているならば、それは実験ではありません。ほとんどの大規模な組織は発明のアイデアを受け入れていますが、そこに到達するために必要な失敗した一連の実験に苦しむつもりはありません。 特大のリターンは、しばしば従来の知恵との賭けから来ており、通常の知恵は通常正しいです。 100倍のペイオフの確率が10%であれば、毎回そのベットを取るべきです。しかし、あなたはまだ10のうち9回間違っているつもりです。あなたがフェンスのためにスイングすれば、あなたは多くを打ち負かすつもりだが、あなたはまたいくつかのホームランを打つことになることを皆は知っている。 しかし、野球とビジネスの違いは、野球には打ち切りの結果分布があることです。 あなたがスイングするとき、ボールとどれだけうまくつながっても、 あなたが得ることができる最も多くの得点は4です。 ビジネスでは、しばらくして、あなたが踏み板に足を踏み入れると、1,000回のランニングを行うことができます。 このリターンの長期的な分布は、大胆なことが重要である理由です。大きな勝者は非常に多くの実験をします。

AWS、Marketplace、PrimeはAmazonで働いていた大胆な賭けの例であり、私たちはこの3つの大きな柱を持つのは幸いです。 彼らは私たちが大企業に成長するのを助け、大企業だけができることがいくつかあります。 私たちのシアトルの隣人たちの帽子の先端では、あなたが起業家がどれほどいいかにかかわらず、あなたはガレージのスタートアップにすべての複合787を造るつもりはありません。 よく使われているので、私たちのスケールは、そうでなければ熟考することもできない顧客向けのサービスを構築することができます。 しかし、私たちが注意深く警戒していなければ、サイズは私たちを遅らせることができ、私たちの創造性を低下させる可能性があります。

私はアマゾンのチームと会いながら、情熱、知性、創造性を常に見せています。 私たちのチームは昨年、多くの成果を上げました。プライム、マーケットプレース、AWSの3つの大きな製品を育て、グローバル化するための取り組みのハイライトをいくつかご紹介したいと思います。 私はこれらの3つに焦点を絞っていますが、私たちは4番目の発見にも努力しています。

Prime

私たちはプライムがそのような価値があることを望んでいます。メンバーでないことは無責任です。

私たちは、プライムの2日間の配送選択を100万アイテムから3,000万アイテム以上に拡大しました。 日曜日の配達を追加し、世界中の35都市以上のお客様のために何十万もの製品に無料の即日配達を導入しました。 音楽、写真保管、Kindle所有者の貸出図書館、ストリーミング映画とテレビを追加しました。

Prime Nowはメンバーに重要なサブセットの選択肢を1時間配信し、夢を見てからわずか111日後に開始されました。 その時、小規模のチームが顧客対応のアプリを構築し、都市倉庫の場所を確保し、販売する25,000品目を決定し、その品目を在庫し、募集し、新入社員を派遣し、テストし、反復し、 内部使用のための新しいソフトウェア(倉庫管理システムとドライバー向けアプリケーションの両方)を設計し、休暇に間に合うように立ち上げました。 今日、最初の都市発足のわずか15カ月後に、Prime Nowは世界中の30都市以上のメンバーにサービスを提供しています。

プライムビデオは、世界で最も情熱的なストーリーテラーの一部に特典を提供しています。 Jill Soloway、Jason Schwartzman、Spike Leeのような素晴らしいクリエイターには、リスクを冒して境界線を広げて欲しいと願っています。 当社のオリジナルシリーズはすでに120以上のノミネートを獲得しており、ゴールデングローブとエミー賞を含む約60の賞を受賞しています。 これらの多くは、伝統的な線形計画モデルでは決して伝えられなかったかもしれないストーリーです。 パイプラインではすぐに、ジェレミー・クラークソン、デイヴィッド・E・ケリー、ウッディ・アレン、ケネス・ロナーガンのようなクリエイターの新しいシリーズや映画が登場します。

フィリップ・ディックの小説を元にしたハイ・キャッスルの男は、米国が第二次世界大戦を失った代わりの歴史を探求します。 11月20日にPrime Videoにデビューし、4週間で最も注目されたショーになりました。「アマゾンはハイキャッスルの男の中で最高の新作ドラマを持っています。 ハイキャッスルはこれほど多くのことを成し遂げています。

これらのショーは顧客にとって素晴らしいもので、プライムフライホイールに供給します。 プライムビデオを視聴しているプライムメンバーは、無料トライアルから有料メンバーシップに変わる可能性が高く、年間購読を更新する可能性が高くなります。

最後に、初めてのプライムデーがすべての私たちの期待を上回りました。新しいメンバーは、その日のプライムを当時の他のどの日よりも試してみました。 世界的な受注高は前年同月比で266%増加し、FBAを通じてプライム資格を取得した製品は過去最高の売上高を記録しました。

プライムはメンバーが好きな食べ物を食べることができる、物理デジタルハイブリッドになっています。 昨年のメンバーシップは51%増加しました。これは、米国で47%の成長、さらには国際的にも急速に拡大しました。現在、世界中で数千万のメンバーがいます。 あなたがすでにそれらの一員になっている可能性は十分ありますが、プライムに参加しない場合は、責任を持って、プライムに加入してください。

Marketplace

私たちは15年以上前にMarketplaceを立ち上げる前に、2つの大きなスイングを逃して、オークションやzショップで逃しました。 私たちは失敗から学び、ビジョンを頑張っていましたが、今日Amazonで販売されているユニットの50%近くが第三者の売り手によって販売されています。 Marketplaceはユニークな選択肢を追加し、売り手に最適です - Amazonで年間10万ドル以上の売上をあげている70,000人以上の起業家がおり、60万人以上の新しい雇用を創出しました。 FBAでは、売り手の在庫がプライム対象になるため、フライホイールの回転速度が速くなります。プライムは会員にとってより価値が高くなり、売り手はより多くを販売します。

今年は、Seller Fulfilled Primeという新しいプログラムを作成しました。 私たちは、船積みのスピードとサービスの一貫性の高いバーに会うことができ、Primeプログラムの一部としてPrimeスピードで直接注文することができる売り手を招待しました。 これらの売り手はすでに売り上げを大幅に増やしており、このプログラムにより、米国、英国、ドイツでの無料2日間または翌日配送により、Prime顧客が利用できる数十万アイテムの追加アイテムが生まれました。

また、売り手の成長を助けるAmazon Lendingプログラムも作成しました。 このプログラムが開始されて以来、米国、英国、日本の小規模および中規模企業に対して短期借入金を約15億ドル以上、総貸付残高は約4億ドルとなっています。 タワーパドルボードのサーファーとオーナーであるStephen Aarstolは、1つの受益者です。 彼のビジネスは、サンディエゴで最も急速に成長している企業の1つになっています。その一部は、Amazon Lendingの助けを借りています。 資本へのクリック・ツー・キャッシュアクセスにより、小規模企業が成長し、選択肢を拡大し、Amazonに利益をもたらすのに役立ちます。売り手の売上とともにマーケットプレイスの収益が増加するためです。 私たちはAmazon Lendingを拡大したいと考えており、現在、銀行と提携して、信用リスクの大半を掌握して管理するために専門知識を使用できるようにする方法について取り組んでいます。

私たちの大きな提供物に栄養を与えることに加えて、私たちはそれらをグローバル化するよう努めています。私たちのマーケットプレイスは、世界中のバイヤーにどこにでも売り手を呼び寄せる機会を作り出します。これまで、多くの販売業者は、国際的に販売するという実用的な課題のために、顧客基盤を自国に限定していました。マーケットプレイスグローバル化し、売り手が利用できる機会を拡大するために、私たちは172カ国の起業家が昨年189カ国で顧客にアクセスできるようにする販売ツールを開発しました。これらのクロスボーダーセールスは現在、Amazonで販売されているすべてのサードパーティ製ユニットのほぼ4分の1です。これを可能にするため、数億の商品リストを翻訳し、44の通貨間で変換サービスを提供しました。小規模なニッチセラーでも、グローバルな顧客基盤とグローバルロジスティクスネットワークを活用できます。 最終的な結果は、一度に1つずつ国境を越えたフルフィルメントを処理する売り手とはまったく異なります。 Plugable TechnologiesのBernie Thompson最高経営責任者(CEO)は、次のように述べています。「ヨーロッパや日本の倉庫に一括して商品を発送し、その商品を1日か2日以内に出荷できるようになると、パラダイムが変わります。」

インドは、顧客の執着と発明に対する情熱によって、マーケットプレイスのような商品をグローバル化する方法のもう一つの例です。昨年、Amazon Chai Cartというプログラムを実行し、三輪車を配備して市内のビジネス地区を移動し、お茶、水、レモン汁を中小企業のオーナーに提供し、オンライン販売について教えました。 4ヶ月の期間で、チームは31都市で15,280kmを走行し、37,200カップの紅茶を提供し、1万人以上の売り手と関わりました。このプログラムや売り手とのその他の会話を通じて、オンラインでの販売に関心が高かったことが分かりましたが、売り手は時間がかかり、面倒で複雑なプロセスであるとの信念に苦しんでいました。そこでAmazon Tatkalを考案しました。Amazon Tatkalは中小企業が60分以内にオンラインになることを可能にします。 Amazon Tatkalは、登録、イメージング、カタログ作成サービス、基本的な売り手トレーニングの仕組みなど、一連の打ち上げサービスを提供する、特別に設計されたスタジオ・オン・ホイールです。 2月17日の発売以来、私たちは25都市で売り手に達しました。

また、アマゾンによるフルフィルメントをグローバル化し、地域の顧客のニーズに合わせてサービスを提供しています。 インドでは、Seller Flexというプログラムを立ち上げ、アマゾンの物流能力と地元の近隣レベルでの売り手の選択を組み合わせました。 売り手はAmazonに販売される商品を保管するために倉庫の一部を用意し、顧客の注文を受け取り、納品できるネットワークのフルフィルメントセンターとして設定します。 当社のチームは、倉庫レイアウト、ITおよび運用インフラストラクチャについてのガイダンスを提供し、オンサイトで従う標準的な操作手順について販売者を訓練します。 我々は今、10都市に25の運営売り手フレックスサイトを立ち上げました。

Amazon Web Services

わずか10年前、AWSは米国で最初の主要サービスであるシンプルなストレージサービスを開始しました。 今日、AWSは、計算、ストレージ、データベース、分析、モバイル、物事のインターネット、エンタープライズアプリケーションに70以上のサービスを提供しています。 また、カナダ、中国、インド、米国、英国の5つの地域と11のアベイラビリティゾーンが来年に利用可能となるよう、世界中の12の地域に33のアベイラビリティゾーンを提供しています。 AWSは開発者や新興企業から始まり、今ではほぼすべての業界であらゆる規模の組織の100万人以上の顧客が使用しています。 Airbnb、GE、Enel、Capital One、Intuit、Johnson&Johnson、Philips、Hess、Adobe、McDonald's、Time Inc.などの企業が含まれます。

AWSAmazon.comよりも大きく、10年ぶりの速さで成長しました。最も注目すべき点は、   イノベーションのペースは加速し続けており、2015年に722の重要な新機能とサービスを発表しました.2014年に比べて40%の増加となりました。 多くのAWSは、私たちが始めたときに大胆で珍しいものとして特徴づけました。 "これは書籍を売ることと何が関係があるのですか?" 私たちは編みにこだわっていた可能性があります。 私たちはしなかったのでうれしいです。 それとも私たちは? 多分編みは、アリーナと同じくらい私たちのアプローチと関係があります。 AWSは、顧客が専念し、発明的で実験的で長期的な視点を持ち、運用上の卓越性に深く関心を持っています。

このアプローチにより、10年と多くの反復で、AWSは世界で最も包括的で広く採用されているクラウドサービスに急速に拡大することができました。 小売業の場合と同様に、AWSはシングルスレッドのオーナーを持つ多くの小規模チームで構成されており、迅速な革新が可能です。 このチームは、70種類のサービスのほぼ毎日、新しい機能を展開しています。また、新しい機能はアップグレードするだけで、顧客には「表示」されます。

多くの企業は顧客中心のものと自負していますが、歩いて歩く者はほとんどいません。ほとんどの大手テクノロジー企業は競合企業に焦点を当てています。彼らは他の人が何をしているのかを見て、それに追いつくために働きます。これとは対照的に、私たちがAWSで構築しているものの90〜95%は、顧客が望んでいると言っているものに基づいています。良い例は、新しいデータベースエンジンであるAmazon Auroraです。顧客は、伝統的な商用グレードのデータベースプロバイダの独自の性質、高コスト、およびライセンス条件に苛立っています。多くの企業がMySQLやPostgresのようなよりオープンなエンジンに移行し始めている一方で、彼らはしばしば必要なパフォーマンスを得るのに苦労しています。顧客は、その不都合なトレードオフを解消できるかどうかを尋ねました。それがオーロラを構築した理由です。 これは、商用グレードの耐久性と可用性を持ち、MySQLと完全に互換性があり、典型的なMySQL実装より最大5倍優れたパフォーマンスを持ちますが、従来の商用レベルのデータベースの10分の1の価格です。 AWSの歴史において、これは顧客との共鳴に拍車をかけるもので、Auroraは最も急速に成長しているサービスです。この同じ話は、AWSの歴史の中で2番目に急速に成長しているサービスであるRedshift(管理されたデータウェアハウスサービス)について語ることができます - 中小企業も大企業もデータウェアハウスをRedshiftに移行しています。

当社の価格設定アプローチは、顧客中心の文化によっても推進されています。価格を51回落としました。多くの場合、競争圧力が生じる前です。 価格低下に加えて、 また、Aurora、Redshift、QuickSight(新しいビジネスインテリジェンスサービス)、EC2 Container Service(新しいコンピューティングコンテナサービス)、Lambda(先駆的なサーバーレスコンピューティング機能)などの新しい低コストサービスの提供を継続しました。 想像を絶するあらゆるタイプのアプリケーションまたはITユースケースを実行するための、費用対効果の高いさまざまなオプションを提供するために当社のサービスを拡張しています。 当社は、Trusted Advisorのようなサービスを展開して継続的に改善することで、お客様がお金を節約できたときに警告を発し、その結果、数億ドルのコスト削減を実現します。 私たちが私たちと一緒にお金を使うのを止める方法を顧客に伝える唯一のITベンダーだとはかなり確信しています。

昨日設立されたスタートアップ企業であっても、140年の歴史を持つビジネス企業であれ、クラウドにより、新たな顧客体験を追加し、資本を再成長させて成長を促し、セキュリティを強化し、これまで以上に迅速に行うことができます。 MLBアドバンストメディアは、顧客の経験を常に革新しているAWSの顧客の一例です。 MLBのStatcast追跡技術は、野球ファンのための新しい機能であり、各プレイヤー、ベースナー、ボールがフィールド上の各プレイ中に移動する際の位置を測定し、視聴者にあらゆる年齢の質問に答える経験的データにアクセスできるようにします「何が起こったのだろう...」のように、新しい質問を人生にもたらします。 野球をロケット科学に変えたStatcastは、ミサイルレーダーシステムを使って毎秒2,000回以上のピッチボールの動きを測定し、ストリームをリアルタイムで収集し、リアルタイムのストリーミングデータを処理するサービスであるリアルタイムキネシスを使用してリアルタイムでデータを収集し、 Amazon S3でデータを分析し、Amazon EC2で分析を実行します。 一連のサービスは、1回のゲームにつき約7TBの生の統計データを生成し、シーズンごとに最大17PBを生成し、古くから、決して実証されていない野生の真珠の「決して滑り落ちることはありません。

約7年前、Netflixは彼らがすべてのアプリケーションをクラウドに移行しようとしていると発表しました。 NetflixAWSを最大の規模と幅広いサービスと機能を提供しているため、AWSを選択しました。 Netflixは最近、クラウドの移行を完了しました。Infor、Intuit、Time Inc.などの企業が、すべてのアプリケーションをAWSに移行する計画を立てているため、Netflixクラウド移行を完了しました。 AWSは既に100万人以上の顧客を獲得するのに十分なほど優れています。サービスはここからより良くなるでしょう。 チームは革新の急速な進歩を続けているので、ビルダーが自由にビルドできるようにするために、ますます多くの機能を提供します。 データの収集、保存、分析がより簡単になり、より多くの地理的な場所を追加し続け、モバイルと接続されたデバイスアプリケーションでも引き続き成長が見込まれます。 時間が経つと、ほとんどの企業は自らのデータセンターを稼働させず、代わりにクラウドを選択することになりそうです。

Invention Machine

私たちは、発明機械でもある大企業になりたいです。 私たちは、規模によって有効にされる卓越した顧客サービス機能と、通常起業家の創業に関連した動きの速さ、軽快さ、リスク受け入れの考え方を組み合わせたいと考えています。

私たちはそれをすることはできますか? 私は楽観的だ。 私たちはそれをうまく開始しました。私たちの文化は、私たちが目標を達成する立場に立つと考えています。 しかし、私はそれが簡単になるとは思わない。 たとえ高性能の大規模組織でさえ当てはまるような微妙なトラップがあり、我々はそれを防ぐ方法を学ぶ必要があります。 大規模な組織にとって、スピードと創造性を傷つける欠点の1つは、「すべてに合った」意思決定です。

いくつかの決定は必然的かつ不可逆的またはほぼ不可逆的な一方通行の扉であり、これらの決定は、十分な審議と協議を経て、方法論的に、慎重に、ゆっくりと行わなければならない。 あなたが歩いて行き、反対側で見るものが気に入らなければ、前のどこに戻ることはできません。 これらのタイプ1の決定を呼ぶことができます。 しかし、ほとんどの決定はそうではなく、変更可能で可逆的です。双方向のドアです。 次善のタイプ2決定を下した場合、その期間の結果を生かす必要はありません。 ドアをもう一度開いて戻ってきます。 タイプ2の決定は、高い判断力の個人または小グループによって迅速に行うことができ、またすべきである。

組織が大きくなるにつれて、タイプ2決定の多くを含む大部分の決定に重いタイプ1の意思決定プロセスを使用する傾向があるようです。 最終的な結果は、遅れ、思いもよらないリスク回避、十分な実験の失敗、結果的に発明の減少です. 1) その傾向と戦う方法を見つけなければなりません。

ワンサイズの考え方は、落とし穴の1つにすぎません。 私たちはそれを避けるために努力します...そして、我々が特定できる他の大きな組織の病気。

1) 逆の状況はあまり面白くなく、間違いなくいくつかの生存者バイアスが存在する。 タイプ1の意思決定を行うために軽いタイプ2の意思決定プロセスを習慣的に使用する企業は、大きなものになる前に絶滅します。

Sustainability and Social Invention

私たちの成長は急速に起こっています。 20年前、私はChevy Blazerの郵便局に箱を運び、フォークリフトを夢見ていました。 絶対数では(パーセンテージとは対照的に)、ここ数年は特に重要です。 2010年の従業員数は3万人から23万人に増えました。 私たちは、ある日を見回し、子供たちが成長していることを実感している両親のようなものです。あなたが点滅し、それが起こります。

私たちの現在の規模に刺激を与えることの1つは、持続可能性と社会問題に針を動かすことに私たちの発明文化を取り入れることができるということです。

2年前、私たちはグローバルAWSインフラストラクチャー全体で再生可能エネルギーを100%使用するという長期目標を設定しました。 AWSデータセンターを提供する電力網に年間1,600万メガワット時間の追加再生可能エネルギーを供給する4つの重要な風力と太陽光発電所を発表しました。 Amazon Wind Farm Fowler Ridgeは既にオンラインになっています。 私たちは昨年AWSで25%の持続可能なエネルギー利用に達し、今年は40%に達する見通しであり、フルフィルメントセンターを含む世界中のAmazonのすべての施設をカバーする目標に取り組んでいます。

我々は、発明の文化が大きな勝利者、すなわちフラストレーションフリーパッケージングプログラムにつながった、パッケージングのような分野での努力を続けていきます。 7年前、私たちは19の製品でイニシアチブを導入しました。 今日、世界中に40万人以上の人がいます。 2015年には、数千万ポンドの過剰包装材が排除されました。 フラストレーションのないパッケージングは、パッケージを簡単に開くことができるため、顧客にとっては魅力的です。 それは無駄を少なくするので、地球にとって良いことです。 そして、株主の皆様にとっては、包装がより厳しくなるにつれて、「空気」を少なくして輸送費を節約することができます。

また、Career Choice、Leave Share、Ramp Backのような従業員向けの新しいプログラムの開拓も続けています。 Career Choiceは、Amazonでのキャリアに関連するスキルかどうかにかかわらず、オンデマンドスキルを教えるコースの授業料の95%を前払いしています。 私たちは、看護認定、航空機整備コース、その他多くの費用を払います。 私たちは従業員がプログラムに参加しやすくするための手段として、フルフィルメントセンターのガラス壁のある教室を建設しています。 Sharie Warmack - 私たちのPhoenixフルフィルメントセンターの1人で働いた8人の一人の母親のような話を通して、その影響を確認します。 Career Choiceは、Sharieが18-wheelerを運転するための免許を取得するために支払ったものです。 シャリーは一生懸命働き、テストに合格しました。彼女は現在、シュナイダー・トラックの長距離ドライバーであり、愛されています。 今年は、他の関心のある企業にキャリア・チョイスのメリットとその導入方法を教えるためのプログラムを立ち上げています。

Leave Share and Ramp Backは、成長を続ける家族に新しい親の柔軟性を与えるプログラムです。 Shareを離れると、配偶者の雇用主が賃金を支払っていない場合、従業員は配偶者または国内のパートナーとAmazonの有給休暇を共有することができます。 ランプバックは、出産の母親が彼らが働くために戻るペースをさらに制御することができます。 私たちの健康管理計画と同様に、これらの給付は平準化されています。つまり、当社のフルフィルメントセンターと顧客サービスの従業員は、当社の最高経営責任者と同じです。

発明、長期的な考え方を取り入れた文化の一例として、再生可能エネルギー、フラストレーションフリーパッケージング、キャリアチョイス、シェアリーブ、ランプバックなどがあります。 私たちの規模がこれらの分野に影響を与える機会を提供していると考えることは非常に熱心です。

このようなスマートで、想像力豊かで情熱的な人々のチームで毎日働くことが私にとって大きな喜びだと言えます。 Amazonの皆様のために、株主様のご支援をいただき、ありがとうございました。 いつものように、私は元の1997年の手紙の写しを添付します。 私たちのアプローチは変わらず、まだ1日目です。

Jeffrey P. Bezos

Founder and Chief Executive Officer

Amazon.com, Inc.

(1997年の手紙の写しの翻訳は省略しました。後日翻訳予定です)


Origiinal :http://phx.corporate-ir.net/External.File?item=UGFyZW50SUQ9NjI4NTg1fENoaWxkSUQ9MzI5NTMxfFR5cGU9MQ==&t=1

ジェフベゾスはパラノイアだなぁと、この手紙を読むと思います。

ブラッド・ストーンが書いた伝記はオススメです。これを読んで、Amazon.comでは働きたくないという思いを強くしました。

ジェフ・ベゾス 果てなき野望

ジェフ・ベゾス 果てなき野望