かぶぬしへのてがみ

テックな株主への手紙を集めています。

マイクロソフト Satya Nadella 株主への手紙 2016

マイクロソフトCEO Satya Nadella氏による2016年の株主への手紙の日本語訳です。

Original:Microsoft 2016 Annual Report


親愛なる株主、顧客、パートナー、従業員へ

私は過去1年間に会社として成し遂げた進歩を誇りに思っており、今後のさらなる進展の機会に喜んでいます。 私たちは、地球上のすべての人や組織がより多くのことを達成できるようにするという使命を果たしました。 私たちは、人々がテクノロジーに対する個々のエネルギーと情熱をこの使命に結びつけるマイクロソフトの文化を育み続けました。 私たちは、人と機関の両方にとって深遠なデジタル変革を導いています。 当社は強力な財務実績を達成しました。 そして、より明るい未来のための頑丈な基盤を構築しています。

  • 商業クラウドの年換算収益率は121億ドルを超え、前年同期比で50%以上上昇しました。
  • Office 365の商業利用は毎月7,000万人を超えています。
  • 当社のクラウドプラットフォームであるAzureの収入は、主要コンピューティングとデータベースワークロードの使用量が前年比で倍増して3桁増加しました。
  • Windows 10は現在、世界中で4億台以上のデバイスと、197億時間以上の使用率でアクティブになっています。 これは、以前のWindowsリリースの中で最も速い採用率です。
  • Bingは、トラフィック獲得費用を除いて検索広告収益が17%増えて、このすばらしい使い方を活用して収益を上げています。
  • Xbox Liveの月間アクティブユーザー数は前年比33%増の4,900万人となりました。

過去1年間で、マイクロソフトは各レポートセグメントに勢いをつけましたが、それは以下に詳述しますが、今年の手紙で強調したい、技術がどのように変化と更新を刺激し、発火させるかという大きなチャンスです。

変革の機会

マイクロソフトは、この大規模なビジネスおよび社会変革の時代に特有の立場にあります。 われわれは、人々と彼らが構築する組織のコンピューティング技術を最も深く意識している会社です。 私たちの全目的は、顧客が物事を作り、物事を起こすのを助けることをすることです。 私たちは、他の人がデジタルプラットフォームを構築するプラットフォームを構築します。 結局のところ、私たち一人ひとりは、それが中小企業、学校、診療所、企業のいずれであろうと、自分自身を失ったものを作ることを試みています。

何年もの間、マイクロソフトは大きな成功を収めました。今日、われわれは信じられないほど新しい機会の幕開けにあります。 次世代のユビキタスコンピューティングとアンビエントインテリジェンスは、すべての人生、あらゆる産業、そしてあらゆる国を変革しようとしています。

これが組織にとって意味することは、マイクロソフトが顧客の関与、従業員のエンパワー、オペレーションの最適化、製品の変革というデジタル変換のパートナーであることです。 人々にとって、マイクロソフトは、創造力、コラボレーション、学習、ゲーム、モバイル、そして安全のために、より多くのものを手に入れることができるということです。

各セグメント内でこれをどのように行っているかを見てみましょう。

生産性とビジネスプロセス

生産性は私たちのDNAの中にあり、私たちが行うすべてが、顧客のデジタルワークと生活を支えています。 今日の私たちの生活や仕事よりも、デジタル変換は明白ではありません。 私たちは外出先で仕事をしています。 私たちは社内外のより多くのチームに所属しています。 我々は個人的にも専門的にも異なるサイロに住む必要がある情報のための時間がありません。

単に個々のツールを構築するのではなく、コラボレーション、モビリティ、インテリジェンス、および信頼という4つの原則に基づいてインテリジェントなファブリックを設計しています。 人々は依然として個人として重要な仕事をしていますが、共同作業は新しい規範です。チームに力を与えるためのツールを構築します。 私たちは、使用しているデバイスに関係なく、どこにいても誰もが生産的になることを願っています。 データ、アプリケーション、設定(すべてのコンテンツ)は、コンピューティングエクスペリエンスの中を歩き回ります。 インテリジェンスは驚くべき力倍率です。 爆発的なデータの中で成功を収めるには、分析、サービス、エージェントが必要です。 最後に、信頼は私たちが行うすべてが構築される基礎です。 そのため、我々はエンタープライズレベルの生産性の基準となるセキュリティとコンプライアンスに深く投資しています。

この野望の2つの柱は、Office 365とDynamics 365です。

Office 365は、個人やチームの仕事の性質を変えています。 顧客は、WindowsMac上のOffice、およびiOSAndroidのモバイルデバイスの力を愛しています。 実際、オフィスでは、iOSAndroidの毎月のアクティブデバイス数が5,000万を超え、昨年に比べて4倍以上増加しています。 業界アナリストの調査によると、クラウド電子メールでは、マイクロソフトが明確な選択肢であることが報告されています。 また、GE、FacebookHershey、Discovery Communicationsなどの革新的企業がOffice 365を採用するにつれ、引き続き大きな勢いを見せています。

私たちは最近、フィールドサービス、販売、財務、オペレーションなどのクラウドベースのアプリケーション、つまり作業中のビジネスアプリケーションからアクセスできるビルトインの洞察力とインテリジェンスをビジネスユーザーに提供するDynamics 365を発表しました。 Office 365は、仕事を遂行するために必要なすべての機能を統合するために、Office 365と深く統合されています。 過去のビジネスプロセスツールは、情報のサイロとアプリケーションのモノリシックスイートに人質を奪われていました。 私たちはコミュニケーションとコラボレーション機能を集約して、すべての役割にシームレスに対応できるようにして、これらのインピーダンスを除去しています。 全体として、ダイナミクス365は、毎月20万ユーロ以上の月額払いの座席数が約1,000万の強固な基盤を築いています。 この昨年、Dynamics CRM Onlineの座席数は前年比で2倍以上増加し、ダイナミックス全体の売上高の増加をもたらしました。

今年MicrosoftとLinkedInは、世界のプロフェッショナルクラウドと世界のプロフェッショナルネットワークを結びつけるために力を合わせることで、新しい経験と新しい価値を創造するという合意を発表しました。私たちは一緒に、プロフェッショナルの生産性を高める方法を再考するという共通の野心を通じて、変革の効果を得ていきます。 12億人以上のOfficeユーザーと4億3,300万人のLinkedInメンバーにより、当社のデータグラフを組み合わせることで、Sales、HR、およびその他の専門家がどのように作業を行うかが永遠に変わります。 Cortanaがあなたのプロのネットワークを引き出してドットを結ぶことができるようになると、ミーティングはより良くなります。プロフェッショナルなクラウドとネットワークが、仕事中や今後開催される会議、進行中のプロジェクトに関する情報を調整するため、オンラインニュースフィードはよりインテリジェントになります。 この買収により、 LinkedInのパブリックネットワークにプロフェッショナルの情報をOffice 365とDynamics 365で作成し、活気のあるネットワークを作ることで当社の総アドレス可能市場が広がるでしょう。

私たちのビジョンは、私たちを取り巻くコンピューティング体験のすべてに人間の言葉を教えることです。 深く個人的な代理人があなた、あなたの組織、そしてあなたの世界を理解し、あらゆる瞬間からより多くを得るのを助ける世界を想像します。 何億人ものユーザーを抱えるSkypeOutlookは、すでに会話型のキャンバスであり、ボットの形で新しいアプリケーションをすべてのタスクで処理するための豊富なプラットフォームとなっています。

インテリジェントクラウド

インテリジェントなクラウドを構築するという我々の野望は、以前の野望と密接に結びついています。 実際には、Office 365やDynamics 365などのクラウドベースのアプリケーションとともに、2018年度の商用クラウドの年間売上収益率は200億ドルに達する見通しです。

あらゆる組織では、高度な機械学習、分析、認知サービスの使用を通じて膨大なデータを予測力と分析力に変換できる新しいクラウドベースのインフラストラクチャとアプリケーションが必要です。 Azureのインフラストラクチャとデータサービスの組み合わせにより、企業は顧客の関心を引き付け、業務を最適化し、製品やビジネスモデルを変革するデジタル変換アプリケーションを構築することが可能になります。

インフラストラクチャの観点から、私たちは世界中の30のユニークなAzure地域を持つグローバルなハイパースケールのクラウドプラットフォームの約束を引き続き提供してきました。 パースペクティブについては、北米からアジア、ヨーロッパ、ラテンアメリカに至るまで、他のクラウドプロバイダーより多くの国と地域をカバーしています。 私たちは毎年何十億ドルも投資し続け、ますます多くのインフラストラクチャを構築しています。 これは、クラウドプラットフォームの容量や、透過性、信頼性、セキュリティ、プライバシー、コンプライアンスの複雑な要求を心配することなく、ソリューションを拡張できるということです。 本質的には、今日と将来の両方の現実のニーズを満たすことになります。

Microsoft Cloudはオープンであり、選択肢を提供します。 Azureでは幅広いプラットフォームと開発者向けツールを幅広くサポートしています。 当社のXamarinの買収、Red Hat、Docker、Mesosphereなどとの共同作業は、クロスプラットフォームでの取り組みを反映しています。 Azureの顧客仮想マシンのほぼ3分の1がLinuxを実行しています。

真のハイブリッドコンピューティングを支えるクラウドの最先端を行くサーバー製品を構築しています。 Azure Stackと同様に、SQL Server 2016、Windows Server 2016、およびSystem Center 2016は、お客様が独自のデータセンターとパブリッククラウドにまたがるクラウドプラットフォームを構築できるようにします。

インテリジェントクラウドの売上高は、当社のAzure事業における驚異的な利益を背景に13億ドル(6%)増加しました。 Azureの収益と使用状況は、今年の最終四半期に100%以上増加しました。 Fortune 500の70%以上には、少なくとも2つの異なるMicrosoft Cloud製品があります。 世界最大の銀行の80%以上がAzureの顧客です。 われわれは現在、2つのエンタープライズクラウドリーダーの1つになっています。

この成長を促進するのはインフラだけでなく、アプリケーションに注入するインテリジェンスです。 ボーイング、Jabil Circuit、Land O'Lakesなどの顧客は、マイクロソフトの業界をリードするデータ管理、機械学習、分析、認知サービスを使用して、アプリケーションにインテリジェンスを注入しています。 Cortanaのようなクラウドベースの認知サービスの統合は、その槍の一角に過ぎず、会話のプラットフォームとしての私たちのビジョンを支えます。 ビジョン、音声、テキスト、推奨、顔と感情の検出など、20を超える認知サービスAPIを今日提供しています。 開発者は、アプリケーション内でこれらのAPIを使用して、ソリューションを使用して周囲の世界を見たり、聞いたり、話したり、解釈したりすることで、ユーザーのエクスペリエンスを向上させます。 私たちのインテリジェントなクラウドは、スタートアップ、中小企業、および企業にとって、これらの機能を民主化しています。

その他のパーソナルコンピューティング

クラウドコンピューティングを通じてビジネスと社会を変革しているように、私たちは企業の生産性を高め、人々がより多くのことをできるように職場に革命を起こしています。 これは、Windowsを再構築し、世界で最も成功したオペレーティングシステムの新たなビジョンを提供する年でした。 私たちはWindows 10を新しいコンセプトで立ち上げました.Windowsをサービスとして有効にし、エコシステム全体で差別化された価値を継続的に提供して、お客様のニーズに的確に対応します。 私たちはWindows 10を設計して、革新的でより自然な方法でデバイスと対話し、関与することができるようにしました。あなたの声で質問し、ペンで軽く描き、笑顔や触感で最も重要なものを保護します。 これらのエクスペリエンスは、PC、Xbox、携帯電話、Surface HubからMicrosoft HoloLensやWindows Holographicとの複合現実感まで、すべてのデバイスをシームレスに移動できるように、ユーザーを中心に配置します。

すでに10億以上のWindowsバイス(Windows 10上にすでに4億以上あり、その使用可能時間は197億時間)をベースにして、新しい体験を提供し、Windowsユーザーとの関わりを深める機会があります。 我々は、生産性やゲームなどの分野で革新し成長する機会を見て、これらの経験をすべてのデバイスにもたらします。 そして、私たちは、2in1 Surface、先駆的なHoloLens、OEMパートナーと共に設計された1,500以上の新しいWindowsバイスのような、革新的で革新的なデバイスカテゴリを引き続き鼓舞します。

最先端のセキュリティに支えられて、Windows 10は企業内の顧客のためにデジタル変換を推進し始めています。 米国防総省アクセンチュアは、Windows 10を何百万人もの従業員に配備して、それらを保護するための顧客のほんの一部にすぎません Credential Guard、Device Guard、Windows Hello、Windows Defenderの高度な脅威防止などの新しいクラウドベースのセキュリティサービスなど業界をリードするセキュリティ機能を備えています。 Windowsの世界的な企業セキュリティを構築するという当社の信念は、昨年度のWindows 10を試す企業顧客のほぼすべてに貢献しました。

Windowsはまた、誰もが毎日の経験をサポートするために作られています。 Windows 10に搭載されたCortanaは、自然なユーザーのやりとりを通じて、各ユーザーのことを知り、仕事を手伝ったり、スケジュールを整理したり、質問に回答したりすることができます。 そして、時間の経過とともにユーザーについてもっと学ぶことで、Cortanaは毎日ますます役に立つようになります。 Windows 10 Cortanaの検索ボックスには、1億2,600万人を超える月間アクティブユーザーがおり、現在までに120億件の質問があります。 このような使用頻度と頻度は、Bingの米国のPCクエリシェアを、過去会計年度の最終四半期に約22%に増加させるのに役立ちました。

ゲームは、Windows 10が新しいユーザーエクスペリエンスやシナリオを開く別の領域です。 ゲームは、Windows 10でのエンゲージメントの主要な推進要因の1つで、初年度にはWindows 10 PCで175億時間以上のゲームプレイが行われています。 Xbox Liveは、Windows 10iOSAndroidのファンを接続しています。 マイクロソフトは、Xbox Live上で毎月4,900万人のユーザーを抱え、前年比で33%の成長率を記録している、非常に関心のあるゲームユーザーを抱えています。 この成長は、現在までに1億600万部以上を販売しているMinecraftのような強力なフランチャイズによってもたらされています。 実際、MinecraftXbox Liveプレイヤーは、昨年、62%増加しました。 Xbox One SとProject Scorpioの2つの重要なコンソールリリースと、バーチャルリアリティ、ビデオ、およびeSportsなどの成長分野への投資により、今後18ヶ月間にわたる当社のゲームロードマップが定着しています。

新しいコンピューティングカテゴリを作成することにより、Windowsエコシステムを拡大し続けています。 サーフェイス、サーフェスハブ、マイクロソフトホロレンズは、昨年リリースされたサーフェイスブックサーフェスプロ4を使用して、パーソナルコンピューティングエクスペリエンスの限界を押し進めました。 ロールスロイスPGAツアー、日本航空ボルボのような先見的な顧客は、すでにMicrosoft HoloLensとWindows Holographicプラットフォームを採用しており、仮想現実と物理現実の間の障壁を打ち破ることで作業の仕方を変えています。 私たちはこれらの将来の成長分野に興奮していますが、私たちがポートフォリオ全体に慎重に投資していることを保証することにも努めています。 昨年度は、Windows 10の主要機能への投資と新興成長市場への投資を増やし、同時に電話などの機会に見合った投資を縮小しました。

これらの野望のそれぞれにわたって、マイクロソフトは過去1年間で大きな進歩を遂げました。 そして、私たちはもっとエキサイティングな未来に投資しています。

未来への投資

この手紙の早い段階で、私は、特にデジタル・インテリジェンスの分野において、先にある変革の機会について説明しました。私たちは、今日の中核となるビジネスとテクノロジーを成長させ、将来のためにインキュベートし、長期的なコンピューティングのブレークスルーに投資しています。私たちの研究室では、高度な機械学習人工知能)に取り組むのは難しいので、気を散らされた運転に終止符を打つことができ、ある日、ジカ熱のような危機が起きる前にそれを発見することができます。想像を絶するコンピューティング能力とインテリジェンスのための物質とエネルギーのビルディングブロックを活用する方法として、世界最高の心の何人かによって何十年にもわたって理論化された量子コンピューティングは、今日実現可能な技術として浮上しています。その実現は、病気を治し、気候変動のような地球規模の課題に取り組む新しい力をもたらすだろう。現在、私たちの人々やパートナーは、量子コンピューティングを加速させる実験的、理論的物理学、数学、コンピュータサイエンスの難問を解決しています。

そしてそれは私たちの使命に直ちに帰ります - より多くを達成するために地球上のすべての人とあらゆる組織に力を与えること。

コンピューティングと社会への影響

昨年私は、人類が直面している課題は何か、技術はどのように役立つのか、マイクロソフトの貢献は何かを尋ね続けることを約束するこの文書を締結しました。 私にとって、これらの疑問は、マイクロソフトの魂の再発見、そしてより広義には、社会におけるグローバル企業の目的にとって不可欠です。 この昨年、われわれは、グローバリゼーションとその経済的平等への影響に疑いの余地のない動きを目の当たりにした。 世界の1人当たりGDPと生産性の伸びが約1%になると、どのようにして皆に利益をもたらす活発な成長に戻るのでしょうか? これは、過去のMicrosoft Philanthropiesの創設を含めて、当社のコアビジネスと社会的な広範な作業を通して、我々が取り組むべき課題の一部です。

世界中の指導者と出会うと、マイクロソフトと協力してワールドクラスのクラウド対応プラットフォームを作成し、健康、教育、経済成長を地域、地域、地域で進化させるアプリケーションを作りたいという願いが聞こえます。 それが私を最も刺激するものです。 クラウドで信頼できるコンピューティングを推進するポリシーを育成するために、パブリッククラウドの普及を促進し、手頃な価格のインターネット接続を促進し、次世代のスキルを構築するために、パブリッククラウドと民間セクターのパートナーと協力しています。 この昨年、Microsoft Philanthropiesは世界中の非営利団体向けにパブリッククラウドコンピューティングに10億ドルを寄付することを発表しました。

今年のLinkedInとの議論では、創業者のReid HoffmanとCEOのJeff Weinerとの会話に感銘を受けた。誰もがより直接的に、より均等に機会を広めることを約束している。 実際、LinkedInのビジョンは、世界経済とチャンスをデジタルで表現した世界初の経済グラフを構築することで、世界の労働力のすべてのメンバー(30億ドル)の経済的機会を創造することでした。 目標は、労働市場をより効率的かつオープンにすることで、すべての人がより良く働くようにすることです。 私たちは共に、ますます挑戦する世界経済を誰もがより効果的にナビゲートできるよう支援していきたいと考えています。

結論として、どのブランドのテストでも、測定可能なインパクトを持ち、時間の経過とともに関連性を保つ能力があります。 マイクロソフトでは、過渡期に大胆に革新してこれを行っています。 私がマイクロソフトの廊下を歩き、才能ある人々と話をするとき、世界レベルの革新を通じて私たちの使命を実現する目的の意識と緊急性は間違いありません。

Satya Nadella Chief Executive Officer October 18, 2016